最新更新日:2024/09/24 | |
本日:104
昨日:42 総数:469548 |
5年生 理科 ふりこの動き今日は,鉄,木,ビー玉,ピン球のふりこを使い,10秒間で何往復するか数えました。それぞれ往復する数が違い,「なぜかな。」「ふりこの長さが違うからかな。」「おもりが軽いほうが,長く揺れるのかな。」など,気付いたことや気になることを話し合いました。 5年生 I want to go to ○○.
自分たちで調べた国の魅力をつたえるため,やりとりの練習をしました。
タブレットを使ってスライドをおくりながら,自分の行きたい国について話をする子どもたちの顔はとてもかがやいていました。 今回の目標は友だちの発表に対してリアクションをすること。「Really?」「Great!」など新しいリアクションをすすんで使おうとする姿がとてもすてきでした。 5年生が始まったときには,英語で話すのを少し恥ずかしがっていた子どもたちも,だんだんと英語を使ってやりとりをすること,英語で聞かれたことを理解することができるようになってきました。もうすこしでこの単元も終わりですが,次の単元も楽しみです。 5年生 書写 「文字の大きさに気をつけよう」漢字に比べてひらがなを小さく書こうと意識すると,ひらがなが小さくなりすぎてしまったり,漢字が大きくなりすぎてしまったり…と,バランスをとるのがとても難しそうでした。 けれど,練習をくり返し,「はつがしら」の角度やひらがなの幅を意識することで満足する作品を書き上げることができました。 5年生 I want to go to Italy.
外国語の学習では,「行きたい国の魅力を友だちにつたえよう」という目標のもと,自分の行きたい国について調べてスライドを作り始めました。行きたい国がなかなか見つからない子たちも,自分の得意なスポーツや,好きな食べ物をきっかけに行きたい国を選択し,発表の準備を進めています。子どもたちのタブレットを覗くとそれだけで世界旅行ができそうでわくわくします。
5年生 バスケットボール
体育の学習で行っていたバスケットボールも終わりへと近づいてきました。
学習が始まった時には,「全然ボールがとれへん。」「うまくなげられへん。」と言っていた子どもたち。 学習が終わりに近づくにつれて,「もっとこう動いてほしいんやけど,どういえばいいかな?」とチームみんなで協力して点を取れるようにする方法について考える声が聞こえるようになりました。 これまでの学習を生かして,残りの時間も取り組んでいきます。 5年生 「登る」
書写の学習では「登る」の2文字を練習しました。筆の使い方や姿勢など基本を再度おさらいし,呼吸を整えて筆を下ろしていきます。最初は,うまくかけずに「気に入ったのができひん」「どうしたらいいんやろ」と言っていた子どもたちも,授業の最後には「ここのところもう少しバランスをとりたいな」「ここはもう少し長めに,終筆に気を付けて書きたい」と自分なりのめあてをもち,活動に取り組んでいました。
5年生 いろどりタイム
今週より新しい学習に入りました。
学習の導入として,働くって何だろう,夢って何だろうということについて考えました。 学習が始まるときには,「働くって大人にしかできひんと思う。」「夢って将来の夢とか何になりたいってこと?」と言っていた子どもたち。学習を通して「働くことは自分たちにもできることや!」「夢は自分の理想,なりたい姿のことやと思う。」「誰かとかなえたいもののことやと思う!」と考えたことを振り返っていました。 5年生 理科 もののとけ方5年 あいさつ運動 計画委員
毎週月曜日と水曜日に計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています。あいさつをきっかけに学校を元気にしたいという思いで活動しています。これから寒い日が続きますが,朝から学校を盛り上げていきたいと思います。
5年生 You can see ○○.
一人一つ自分が興味をもった国についてタブレットを使用して調べ,You can see/eat/visit/drink/buy.の表現を使ってその国でできることを紹介し合いました。
この学習が始まるときには,「行きたい国か〜,どんな国があるかわからへんし日本にいたいな〜」と言っていた子どもたち。授業が進んでいく中で,「あ!この国聞いたことある!」「好きなサッカー選手がいる国!」など自分の知識と結び付けながら,自分の調べたい国を決めました。 発表の練習を始めたときには不安そうな顔をしていた子どもたちも,実際に発表するときにはジェスチャーなども交えながら自分の調べた国を知ってもらうことを楽しんでいる様子でした。 |
|