最新更新日:2024/06/10 | |
本日:79
昨日:75 総数:456801 |
5年生 You can see ○○.
一人一つ自分が興味をもった国についてタブレットを使用して調べ,You can see/eat/visit/drink/buy.の表現を使ってその国でできることを紹介し合いました。
この学習が始まるときには,「行きたい国か〜,どんな国があるかわからへんし日本にいたいな〜」と言っていた子どもたち。授業が進んでいく中で,「あ!この国聞いたことある!」「好きなサッカー選手がいる国!」など自分の知識と結び付けながら,自分の調べたい国を決めました。 発表の練習を始めたときには不安そうな顔をしていた子どもたちも,実際に発表するときにはジェスチャーなども交えながら自分の調べた国を知ってもらうことを楽しんでいる様子でした。 体育 バスケットボール5年 いろどりタイム 発表5年生 理科 もののとけ方
今日は,「食塩とミョウバンのとける量をふやすには,どうすればよいか。」について,考え,実験をしました。
1.水の量を増やすと,とける量が増えるのではないか。 2.水溶液の温度を上げると,とける量も増え,とけるスピードも速くなりそうだ。 と,予想しました。 食塩は,温度を上げても,なかなかとけない結果になり,予想とは違う人が多く,驚きを隠せない様子でした。 5年生 図画工作科 はりがねで・・・
図画工作科では,「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習をしています。1本の細い針金を,立体的に形作っていきます。立ち上がらせるのも,コツがいり,一苦労です。そこから,それぞれの創意工夫を凝らした作品が出来上がります。
廊下に並べて,みんなで鑑賞もしています。 5年生 体育 バスケットボールチーム戦は,盛り上がりますね。 5年生 書写 「文字の大きさについて考えよう」パート2ところが,漢字どうしは意識したことがありませんでした。 「白雲」を自分で書いてみて,同じ漢字どうしなのに,同じ大きさにしようとするとバランスが悪くなってしまいました。そこで,画数の少ない漢字は少し小さめに,画数の多い漢字は少し大きめに書くことに気づくことができました。 どの子も姿勢を正し,とても集中して字を書くことができました。 5年生 家庭科 「ゆで野菜を作ろう!」野菜の中でも,葉やくき,根などによってゆでるタイミングが違うことを知りました。 その後,実際に野菜を切ったり,ゆでたりしました。 自分たちで切って,ゆでた野菜は,とてもおいしく作ることができたようです。 5年生 書写 「文字の大きさを考えよう」初めて墨を磨った時にはなかなか上手く色が出なくて,とても薄い字になっていましたが,徐々に磨り方が上手になってきました。 5年生 理科 もののとけ方
理科では,「もののとけ方」の学習が始まりました。
チョコレートや入浴剤などのとけるものの話から,とけるもののイメージをもちました。そして,「水にとけるものの様子を見てみよう」ということで,食塩が水にとけていく様子を観察しました。みんな興味深く,じっくり見ていました。 |
|