最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:144 総数:455972 |
5年生 算数 面積
今日は,三角形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した,長方形や直角三角形の求め方をもとにして,解いていきます。ノートにもしっかりと,自分の考えを書いていました。
5年生 お話の絵 完成
お話の絵が完成しました。教室や廊下に力作が掲示されています。じっくり見ると,細かいところにまでこだわって,丁寧に仕上げています。
5年生 理科 流れる水のはたらき
今日は,「流れる場所によって,どのような違いがあるのだろうか。」について,調べました。写真を見たり,動画を見たりして,流れる速さや石の大きさ,石の形の違いに気づくことができました。最後に,Google マップの航空写真から,上流から下流にかけての様子を見て,流れる水のはたらきと関連付けて土地の様子や石の様子を考えました。
5年生 家庭科の学習
家庭科では,安全に気をつけて,火を使う学習をしました。家庭科室で,湯を沸かしてお茶も入れました。両手でコップを持ち,お行儀よく,上品に飲んでいました。
5年生 いろどりタイム
いま,学習していることは「梅津のすてきを守るために,自分達にできることを考える。」です。そして,考えたことを,どのように伝えていくか,その伝える準備をしています。タブレットでスライドを作るグループ,ポスターを描いて掲示するグループなど,様々です。自分達で考えたことを形にして,実践していく力もついていくのが楽しみです。
5年生 「どちらを選びますか」
国語科では,話し合いで考えを深めるための学習をしています。自分の立場をはっきりさせたり,相手の意見のいいところを見つけたりして,自分の意見を伝えます。考えが揺さぶられ,心が動くときもありますが,それも経験です。授業で練習したことを,日常生活でも生かせたらいいですね。
5年生 理科の学習
今日は,前回の実験を振り返り,考察しまとめていきました。実験した時には,「土がえぐれている」「土が流れていった」「土がたまった」と言っていたことを,理科の大切な用語として,まとめました。
流れる水のはたらきとして, 土がえぐれていた→削られた→「しん食」 土が流れていった→運ばれた→「運ぱん」 土がたまった→積もらせた→「たい積」 そして,水の量が増えると,そのはたらきも大きくなることがわかりました。 5年生 国語の学習
「たずねびと」の学習も最後に近づいてきました。今日は,物語を読んで感じたことや考えたことを文章に書いてまとめました。一人一人,自分の言葉で表現し,さらに言葉を選びながら戦争について考えました。
5年生 理科の学習
今日は,理科室で「流れる水には,どのような働きがあるのか。」「量によって,ちがいがあるのだろうか。」を調べる実験をしました。流れていく水の動画を撮ったり,曲がっているところの写真を撮ったりして,振り返って考察できるようにしました。今日は,自分の目でしっかりと観察し,土が流されていることやえぐれていったことを確かめることができました。
5年生 外国語
今日は,アンディ先生と一緒に学習しました。「Can you〜.」の表現を使って,たずねる練習をしました。アンディー先生に「Can you do cook?」と聞いて,YesかNoか,予想する場面では,ロイロノートの新しい機能「共有ノート」を使いました。また,お家でも「Can you〜」のやりとりを楽しんでみてください。
|
|