![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:180 総数:457756 |
5年 体育 体ほぐし運動![]() ![]() 5年生 図画工作 「鑑賞しよう」![]() ![]() ![]() 今回の鑑賞方法は,「つっこむ」です。 自分たちの作品を紹介し合い,友達の作品について疑問に思ったことや気になったことを友達に聞いていきます。聞けば聞くほど,友達の作品の良さやおもしろさ,友達が作品に込めた思いが伝わってきます。また,交流しているうちに,自分の作品の見方が変わった子どももいました。 思いのこもった作品は,しばらく廊下に展示したいと思います。 5年生 体ほぐし運動![]() ボールや大縄,フラフープなど様々な用具に触れた子どもたちからは,「思っていたより難しかった。」「ボールはしっかり見ておかないと全然違うところに飛んでいく!」と活動を振り返っていました。 活動の中で,思い通りに動くことができず悔しい思いをしながらも,最後まであきらめずに活動をしている姿がとてもすてきでした。また,それぞれの得意な動きを生かしてアドバイスをし合ったりと,みんなで一緒にがんばろうという姿が見られました。 それぞれの得意を生かして,苦手は助け合いながら活動をしていきたいですね。 ![]() 5年生 使って楽しい入れ物を作ろう![]() ![]() 5年生 生命のつながり![]() ![]() 5年生 言葉の意味が分かること〜交流会〜![]() ![]() 5年生 「しっかり手洗い」![]() ![]() まず,新型コロナウイルスに対する正しい知識を身に付け,感染防止のために飛沫を予防したり,3密を避けたりすることを確認しました。さらに,誤った情報に左右されるのではなく,正しい情報を入手し,不安がったりあおったりすることがないように気を付けることも確認できました。そして,今の自分にできることを考えることができました。 その一つとして,健康に過ごすことが大切だと考え,手洗いやうがいをしっかり頑張っていこうとしています。 5年生 体力テストが続いています!![]() ![]() 反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びを皮切りに,いくつかの種目で去年の自分の記録に挑戦しています。 今日のハンドボール投げでは,雨の影響も心配されましたが,子どもたちの願いが届いたのか,実施することができました。 残りの種目も自分の力を最大限に生かして去年の記録に挑戦してほしいと思います。 5年生 今までの学習をいかして![]() 最初は「これはひっ算すれば簡単やん!」「絶対できる!」と意気込んでいた子どもたち。問題を解き始めると,「あれ,これできひん。」「どうやってひっ算書いたらいいんやろ。」と今までの学習とは違う点に気付く声が多く聞かれました。 そして,違いを知ったうえで計算の方法を考える中で,「整数のかけ算なら今までの学習でやったからできそう!」「10倍,100倍をしてそれを10分の1とか100分の1して答えが求められそう。」と解決のカギを見つけ嬉しそうにしている姿も見られました。 今までの学習を最大限にいかして,解いたことのない問題にもチャレンジしていきます! 5年生 避難訓練![]() ![]() ![]() 子ども達は,不審者が入ってきた時の合図を思い出し,放送が流れてから素早く逃げる行動をとることができました。声を出さずにさっと移動する姿は高学年として本当にすばらしかったです。また,避難訓練が終わった後の反省では,「いつ起こるか分からないことだから,放送をしっかりと聞いておきたい。」「誰もが不審者ではないので,学校に来ている人には,きちんとあいさつをする。」「逃げ遅れないために,心の準備をしていく。」など,自分たちの行動をふり返ることができました。 |
|