京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:121
総数:453089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年生 堆肥づくりスタート

 先週月曜日に地域の方から『堆肥づくり』の説明をしていただきましたが,金曜日から堆肥づくりが始まりました!3人から4人のグループで当番を回しながら,活動しています。バケツの中には,生ごみと生ごみを分解してくれる竹パウダーが入っています。金曜日にはじめてかき混ぜましたが,ムムとにおいに顔をゆがめる様子も見られましたが,スコップではなく素手でかき混ぜている子もおり,感心しました◎

 今日は金曜日に比べると,「生ごみのにおいが全然しない!」「よりフワフワした気がする!」と意欲的にバケツの中をかき混ぜていました。ただ明日は生ごみ投入日です。週2回,生ごみをバケツに入れます。これから気温も上がってくるため,においもよりムムム!!となってくるそうですが,オリジナルの堆肥を作るべく!前向きに!楽しみながら!取り組めたらと思います。
画像1
画像2

5年生 ひと針に心をこめて

 家庭科において,『ひと針に心をこめて』の学習をすすめています。玉結び・玉どめを昨日に学習しましたので,今日はそれを生かして,5年生の「五」や自分の名前を縫う練習をしました。
画像1

5年生 めばえ寄席 努力のバス亭

 今日は『努力のバス亭』,本番でした。今日の本番に向けて,5・6年生は前座班や会場班,おはやし班などの子どもたちが準備・練習をしたり,ポスターやこばなしなど希望者の子どもたちが進んで制作を進めたりしてきてくれました。
 落語家の方による落語,また曲芸,マジックに親しみ,終始笑い声や「すごい!」などの歓声が体育館に響いていました。
 また役割に当たっている子どもたちは,『努力のバス亭』を成功させようと,責任をもって,班の仕事をこなそうとする様子が見られました。こばなしを発表する子どもたちも始めは緊張している様子でしたが,いざこばなしを披露するときには堂々としっかり,会場の友だちに伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 リレー

 体育科で『リレー』の学習が終わりました。今日は最後ということで,コーナーで極端にスピードを落とさない走りを意識すること,またテイクオーバーゾーン内で減速の少ないバトンパスを行うことをポイントとして,走りました。何も声をかけなくても,自分と違うチームの人を応援したり,役割に分かれて友だちをサポートしたりする姿がすてきでした。
画像1
画像2

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

 国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の単元において,きき手・話し手・記録者と3つの役割を全員がそれぞれ体験しました。友だちのことについて知っていることを手がかりに,より深く友だちのことを理解できるような質問を考え,インタビューにのぞみました。いつもは話し方などあまり意識をしていませんが,今日は敬語で,話をしている様子が見られました。質問に答えてくれる友達に,「ぼくと同じですね!」と相づちをうったり,両者ともににこやかな表情で話したりする姿も印象的でした。
画像1
画像2

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

 国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の学習で,次の時間に友だちにインタビューをします。今日は3人グループを作り,話し手・きき手・記録をどう回していくか相談をしたり,質問する友だちのイメージマップを広げ,質問内容を考えたりしました。
画像1
画像2

5年生 糸のこスイスイ

 図工科において『糸のこスイスイ』の作品を完成させました。紙や木で作った部品をボンドで台紙に貼り合わせました。形はいろいろ,色とりどりな素敵な作品を作り上げることができました。
画像1
画像2

5年生 堆肥づくり

 総合的な学習の時間において,今日は『堆肥づくり』についてのお話を地域の方にしていただきました。4年生のころに学習した環境学習を思い出しながら,お話を聞きました。家庭ごみの4割は生ごみが占めているそうです。その生ごみを使用し,堆肥を作ります。本格的には金曜日からのスタートとなります。
画像1
画像2

5年生 体ほぐし運動

 体育科の『体ほぐし運動』において,リズムダンスをしました。みんなノリノリで楽しく踊ることができました。汗をびっしょりにかいて,体を動かしましたね!
 1枚目は休憩の様子ですが,舞台に上がり,担任の横で一緒に踊っていました。2枚目は円になって踊りました。
画像1
画像2

5年生 梅津の自然 再発見!

画像1
画像2
画像3
 今日は総合的な学習の時間において『野草観察』の学習を行いました。河川レンジャー(アドバイザー)の方,桂川でみられる様々な自然の魅力を伝えてくださる地域の方,たくさんの方々のお力をお借りしながら,5年生の総合的な学習の時間は進めていきます。
 今日はあいにくの雨でしたが,桂川で見られる野草をパワーポイントで紹介していただいたり,クイズを通しながら名前の由来などの理解を深めたりしました。
 来週からは『堆肥づくり』がスタートします。梅津の自然を知る,大切にすることは地球の自然を理解し,大切にすることに繋がります。これからの学習が楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 うめづタイム(5年)
2/5 半日入学・学校説明会
2/10 クラブ活動

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp