最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:138 総数:469842 |
5年 ひと針に心をこめて
家庭科の学習で,針と糸を使って,玉結びや玉どめに挑戦しています。はじめは「どうやってするの?」「難しくてわからない!」と話していた子どもたち。でも,しばらくすると…教室がシーンと静かになりました。よく見ると,一人一人が集中して手元をみながら,懸命に玉結びや玉どめに挑戦していたのです。集中して取り組む姿,困っている友達にアドバイスする姿…本当に心があたたかくなる場面がたくさん見られ,嬉しく思いました。「先生,玉どめの仕方がわかってきた!」「きれいにできた。」「早くできるようになってきた。」と,できた玉結びや玉どめを見せてくれる子どもたちの嬉しそうな表情を,これからもいろいろな場面で増やしていきたいと思います。
まさに“継続は力なり”!これからの5年生の子どもたちのさらなる成長が楽しみです。 5年 堆肥づくり 頑張っています!5年 理科「メダカの卵を観察したよ」「心臓が動いている!」「血液が流れているのが見る!」 「あれ,これは目かな??」「あ〜〜〜孵化しそうだ!」等 力強く鼓動する命に感動した2時間でした。 5年 嬉しいな☆
図書室を使った後,卓上箒と塵取りを持って,後片付けをしてくれる子ども達!思わず,カメラでパチリ☆☆☆自分たちで気づいたらさっと行動してくれます。ありがとう。
5年生 理科『発芽新聞』を書こう図書室は,静まり返る・・・集中して新聞を書くあ。 気になることは,辞書で調べ,図鑑で確認する。 1時間の授業では,新聞は完成しません。残りは宿題になります。宿題になるのは,心苦しいです。しかし,学習時間と図書室の関係で仕方ない・・・。 それでも,子どもたちは前向きに,取り組んでくれます。有難いです。 5年生 理科『植物の発芽』「うわ〜〜〜っ!消毒のにおいがする!」 「あっ,むらさき色と言うよりもう黒色ちゃう?!」 と言いながら,ヨウ素でんぷん反応の様子を見ました。 植物の発芽を科学の目で見ると発見があるので,とても楽しいです。 5年 自然観察最初は,「虫がたくさんいて嫌だ!」「草がたくさんのところはあまり行きたくないな。」と言っていた子どもたちも,活動をすすめていくうちに,「この植物は何という名前ですか?」「すごい!この植物,不思議!」と探究心をもって,観察を楽しんでいました。 お世話になった皆さん,ありがとうございました。 5年生 理科『天気新聞コンクール』
天気新聞を書きました。どの新聞も工夫と知識に溢れています。新聞にまとめる作業を通して,学習のふりかえりと知識の定着をはかります。
子どもたちは,楽しみながら新聞を作ります。楽しみながら学習できるって最高です。 「めっちゃ,分かりやすいよ〜〜!いい新聞や!」 「へ〜〜〜〜,台風の雲って積乱雲の集まりなんや!」等 友達から感想をもらうと,ええ笑顔で応えます。友達の新聞から,新たな発見ができます。 真剣に新聞を読む子どもたちの顔や目がとても素敵☆ |
|