最新更新日:2024/06/26 | |
本日:18
昨日:162 総数:459039 |
学習に向かう姿勢!!
1時間目。
5年生の教室の前を通ると,熱心に学習に向かう姿が見られ, 思わず写真を撮りました。 2組は算数。 1組は外国語活動。 特に外国語活動では,ゲームを通して,覚えた言葉を繰返し発音しながら 知識を習得していました。 熱心な姿。いいですね!!! 5年 運動会を終えて…
運動会を終え,自分たちの目標に対してどうであったかをふりかえりました。一人一人のおもいが玉入れの玉となって集まり,学年目標である「考動」というかごに入っています。この思いが12月の山の家での長期宿泊学習にもつなげてほしいと思います。
5年 ダンス ダンス ダンス!5年 〜伝統を受け継ぐ〜そして,今日はいよいよ運動会本番!みんなですてきなものにつくりあげていきたいと思います。 5年 総合的な学習5年 がんばっています!5年生の掲示板では
5年生の掲示板を見るとどうやら「玉入れ」をしている模様。
黄色い玉には5年生の運動会への思いが書いてありました。 「一生懸命」 「最後まで」 「楽しむ」 とっても素敵なキーワードに思わず足を止めてしましました。 全部の玉が入るといいですね。 きっと入るはずです。 運動会に向けて!!!
5年生は,新しい種目,「棒引き」に取り組んでいました。
自分のチームの勝負が終わったら,どこを助けようか,瞬時の判断と決断が求められます。 何よりグループ,各色のチームワークが大切ですね。 本番までしっかり学習を進めていきましょう! 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」
受粉が結実に必要なのか話し合う前に,必要派と不必要派に分かれて相談時間を取りました。各クラス,人数は異なれど,チームで懸命に作戦を立てていました。
真剣に作戦を立てる様子がとてもいい。目がキラキラしていました。 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」
「めしべの先に花粉をつけ受粉をしなければ,実はできないのか。」
植物の結実について予想や仮説をたて,話し合いました。 雨の日は花粉が飛びにくので,受粉しないアサガオがある。その場合,もし受粉が必要なら,雨の日が続いたら受粉できず,実や種をのこせず絶滅してしまうのではないか。 いや,メダカの時も受精があって初めて生命が誕生したので,植物も同じではないか。 等,子どもたちの意見は根拠をしめした議論となりました。 |
|