最新更新日:2024/09/26 | |
本日:128
昨日:126 総数:469819 |
5年 理科「メダカのたんじょう」
「メダカのたんじょう」の学習に向けて,水槽の中をきれいにしました。藻を増やし,水槽にへばりついていたタニシを取り,観察しやすいように整備をすると,次は子どもたちで世話をし掃除をしていきます。生き物がいるとなんだか,教室が華やぎます。
5年 メダカを育てよう
梅津小学校には,クロメダカがたくさんいます。5年生の水槽には数匹ですが,ヒメダカがいます。でも少なくて困っていました。するとお家からヒメダカを持ってきてくれた子がいました。その気持ちがとても嬉しいです。お家の方が袋に丁寧に入れて持たせてくださったとのこと。有難いです。ヒメダカの赤ちゃんも持ってきてくれました。さあ,ヒメダカが増えました!メダカの観察に力が入ります。
5年 「天気と情報」7
話し合ったことを全体の場で発表します。発表者は少々緊張しますが,こういう経験はとても大事です。全体発表の時の聞き手の役割は重要です!「いいね〜!」「分かるで!」「なるほど!」と反応をすることで,話し手は話しやすくなります。さらに,「なるほど,でもここはこうちゃうかな?」とか「なんで,その資料からそのことが分かるの?」等,質問が出たり,「いい発表やった!」と賛辞が出たりすると学びがぐんと深くなります。
5年 「天気と情報」6この2点を確実にできることをめあてにみんなで頑張って学習しました。 5年 図工 自画像
「お〜ダイナミックな自画像が描けたね〜!」
「似てるね〜!」 出来上がった自画像に思わず,一声かけてしまうほど力作ぞろいです。 自画像を貼った色画用紙も,絵を引き立てるのに一役買います。 意外と大事なのですね,台紙となる色画用紙の色って。 子どもたちも,台紙の色で悩みます。 5年 「天気と情報」5
雲画像とアメダスを使い,「雲の動きは天気の変化にどのように関わっているのか」を班で考えました。
資料を的確に読み取る力が大切です。同時に,読み取ったことを分かりやすい言葉でまとめる力も求められます。求められることがたくさんあります。 だから,友達との話し合いを最大限に活用します。今回は資料と付箋を用意しました。実に巧みにどちらも活用し話し合っています。すばらしいです。 5年 「天気と情報」4そして気がついたことや気になったことを図書館に行って調べました。雲博士が多く誕生しそうな気配がします。 5年 「天気と情報」3
観察カードを書きました。観察ポイントは3つです。
(1)雲の量 (2)雲の形 (3)雲の動きそこから1日の雲の様子のまとめをします。 工夫のある観察カードが多くありました。さすが5年生だなと思いました。また,1日のまとめがよくできていました。 5年 「天気と情報」2時間になると子どもたちは,自分で観察カードをもち空を見上げ,記録を取ります。 観察を忘れると正確な記録が残せません。みんなきちんと空を見上げてくれました。 みんなのやる気が嬉しいです。 その姿を思わず写真にとりました。背中から,気合がみなぎっていました。 みんなよく頑張ってくれました。いい観察ができました。 5年生 美しく2列に並び移動します!
素晴らしい5年生。移動するときは,右側通行2列で優しく歩きます!お手本です。思わずカメラでパチリ!
|
|