最新更新日:2024/05/29 | |
本日:4
昨日:153 総数:455369 |
5年 理科「メダカの卵を観察したよ」「心臓が動いている!」「血液が流れているのが見る!」 「あれ,これは目かな??」「あ〜〜〜孵化しそうだ!」等 力強く鼓動する命に感動した2時間でした。 5年 嬉しいな☆
図書室を使った後,卓上箒と塵取りを持って,後片付けをしてくれる子ども達!思わず,カメラでパチリ☆☆☆自分たちで気づいたらさっと行動してくれます。ありがとう。
5年生 理科『発芽新聞』を書こう図書室は,静まり返る・・・集中して新聞を書くあ。 気になることは,辞書で調べ,図鑑で確認する。 1時間の授業では,新聞は完成しません。残りは宿題になります。宿題になるのは,心苦しいです。しかし,学習時間と図書室の関係で仕方ない・・・。 それでも,子どもたちは前向きに,取り組んでくれます。有難いです。 5年生 理科『植物の発芽』「うわ〜〜〜っ!消毒のにおいがする!」 「あっ,むらさき色と言うよりもう黒色ちゃう?!」 と言いながら,ヨウ素でんぷん反応の様子を見ました。 植物の発芽を科学の目で見ると発見があるので,とても楽しいです。 5年 自然観察最初は,「虫がたくさんいて嫌だ!」「草がたくさんのところはあまり行きたくないな。」と言っていた子どもたちも,活動をすすめていくうちに,「この植物は何という名前ですか?」「すごい!この植物,不思議!」と探究心をもって,観察を楽しんでいました。 お世話になった皆さん,ありがとうございました。 5年生 理科『天気新聞コンクール』
天気新聞を書きました。どの新聞も工夫と知識に溢れています。新聞にまとめる作業を通して,学習のふりかえりと知識の定着をはかります。
子どもたちは,楽しみながら新聞を作ります。楽しみながら学習できるって最高です。 「めっちゃ,分かりやすいよ〜〜!いい新聞や!」 「へ〜〜〜〜,台風の雲って積乱雲の集まりなんや!」等 友達から感想をもらうと,ええ笑顔で応えます。友達の新聞から,新たな発見ができます。 真剣に新聞を読む子どもたちの顔や目がとても素敵☆ |
|