最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:126 総数:469747 |
5年 読書のすすめ
小河先生が,朝読書の時間に“ブックトーク”をしに来てくださいました。
おすすめの自伝書「ips細胞 山中伸弥先生」「アルピニスト 野口健」等読みたくなる本が図書室にはたくさんあります。 5年生「影あそび」「うさぎ」と「ふくろう」を作っています。 「できたできた。」「見て見て。」と仲良く遊んでいる様子がとてもほほえましかったです。 5年 理科「メダカのたんじょう」
「メダカのたんじょう」の学習に向けて,水槽の中をきれいにしました。藻を増やし,水槽にへばりついていたタニシを取り,観察しやすいように整備をすると,次は子どもたちで世話をし掃除をしていきます。生き物がいるとなんだか,教室が華やぎます。
5年 メダカを育てよう
梅津小学校には,クロメダカがたくさんいます。5年生の水槽には数匹ですが,ヒメダカがいます。でも少なくて困っていました。するとお家からヒメダカを持ってきてくれた子がいました。その気持ちがとても嬉しいです。お家の方が袋に丁寧に入れて持たせてくださったとのこと。有難いです。ヒメダカの赤ちゃんも持ってきてくれました。さあ,ヒメダカが増えました!メダカの観察に力が入ります。
5年 「天気と情報」7
話し合ったことを全体の場で発表します。発表者は少々緊張しますが,こういう経験はとても大事です。全体発表の時の聞き手の役割は重要です!「いいね〜!」「分かるで!」「なるほど!」と反応をすることで,話し手は話しやすくなります。さらに,「なるほど,でもここはこうちゃうかな?」とか「なんで,その資料からそのことが分かるの?」等,質問が出たり,「いい発表やった!」と賛辞が出たりすると学びがぐんと深くなります。
5年 「天気と情報」6この2点を確実にできることをめあてにみんなで頑張って学習しました。 5年 図工 自画像
「お〜ダイナミックな自画像が描けたね〜!」
「似てるね〜!」 出来上がった自画像に思わず,一声かけてしまうほど力作ぞろいです。 自画像を貼った色画用紙も,絵を引き立てるのに一役買います。 意外と大事なのですね,台紙となる色画用紙の色って。 子どもたちも,台紙の色で悩みます。 5年 「天気と情報」5
雲画像とアメダスを使い,「雲の動きは天気の変化にどのように関わっているのか」を班で考えました。
資料を的確に読み取る力が大切です。同時に,読み取ったことを分かりやすい言葉でまとめる力も求められます。求められることがたくさんあります。 だから,友達との話し合いを最大限に活用します。今回は資料と付箋を用意しました。実に巧みにどちらも活用し話し合っています。すばらしいです。 |
|