最新更新日:2024/05/23 | |
本日:2
昨日:121 総数:453081 |
5年総合 有栖川自然観察その3これらは,指標生物として,川のきれいさを表すことに利用されます。5つの班から,どのような生き物が見つかったか発表をし合い,総合的に有栖川のきれいさを判断していきました。 暑い中でしたが,夢中になって生き物を探す子ども達の姿が印象的でした。 お世話になった皆様,ありがとうございました。 5年総合 有栖川自然観察その2目の細かい網を使っているので,小さな生き物も捕まえることができ,動いているものを見つけるたびに笑顔と歓声が起こっていました。 5年総合 有栖川自然観察その1
今年度の5年生は,総合的な学習の時間に地域の桂川・有栖川を中心に,それらを取り巻く自然にはどのような生き物がどんな暮らしをしているのかということをスライドで学び,そして実際にフィールドへ出かけて観察しています。
今回のテーマは,水辺の生き物。今回は,梅津まちづくり委員会の皆様と河川レンジャー,地域の皆様,大学生のほかに,京都府環境部環境管理課の方のご支援を受けて河川の生き物の調査を行います。どんな出会いがあるのでしょうか。 5年 社会 くらしを支える食糧生産
私たちの食べ物はどこで作られているのかという問題を調べるために,広告や野菜の包装容器を持ち寄って,1枚の日本地図にまとめる活動を行いました。
5年 図工 糸のこスイスイ
友達と協力しながら,電動のこぎりを操作して,パズルのパーツを切っていきました。
5年 算数 同じものに目を向けて
この日は,グループに1枚,ホワイトボードを渡して,図や絵を使って問題を考えました。難しい問題でしたが,友達の話を聞いて「分かった!」と喜ぶ顔が印象的でした。
5年 総合 生ゴミからたい肥づくり その5
かなり土のようになってきました。
5年 総合 生ゴミからたい肥づくり その4
合間には,地域の方のサポートもあり,毎日のことなのですが,入れていた生ごみが見えなくなったり,臭かった臭いがなくなったりと変化に敏感になっていました。
5年 総合 生ゴミからたい肥づくり その3
6人一組でたい肥当番を決めて,毎日昼休みには,生ごみの野菜を入れて,竹パウダーを入れて,あとはひたすらかき混ぜます。
うまく発酵できると,土が温かくなっているのがわかりますが,そうはならずにものすごい臭いがしていましたが,子ども達はそれでも,自分の責任を果たそうと,必死にかき混ぜようとする姿が大変素晴らしかったです。 5年 桂川自然観察会(昆虫編)
5名の昆虫スペシャリストのゲストティーチャーや梅津まちづくり委員会の皆様にお越しいただき,桂川河川敷へ昆虫の観察・学びを予定しておりましたが,前日からの雨の影響で,室内でのお話に変更となりました。
しかし,普段考えたこともない昆虫のふしぎ?に子ども達は興味津々でした。 |
|