最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:121 総数:469568 |
5年:学習発表会が終わりました。
今年の学習発表会。
5年生の 「びっくりさせたい。」 「感動を伝えたい。」 「あこがれられるような。」 といった思いを,音楽を通じて伝えました。 授業で学んできた「風とケーナのロマンス」「ありがとう」 そして,5年生の年間めあてでもある,『チャレンジ』を 形にするべく取り組んだ合奏,「情熱大陸」 今日までに,それぞれが努力してきた成果が出たと思います。 なにより,やりきったあとの満足げな顔が印象的です。 少年補導の皆様より・・・
毎年1月に桂川河川敷で行われている,「凧あげ大会」で使う
たこのデザインを考えてもらえないかとの お話をいただきました。 30年近く続けられている地域の伝統行事に参加できることを 嬉しく思っています。 さっそく,デザインを考えてきてもらったところ, たくさんのアイデアが出てきました。 さて,どんなたこができるか,完成をお楽しみに!! 5年:電磁石の性質をしらべよう
理科の「電磁石の性質をしらべよう」では,学習も終わりに差し掛かっています。
今日は待ちに待ったモノ作りの時間。 電磁石の性質をつかって,ロボット作りに取り組みました。 うまく完成させて,思い思いに動かしている子 完成したはずなのに,まったく動かず,配線に四苦八苦している子と それぞれでしたが,モノ作りを楽しみました。 5年:脱穀に行きました。
19日,総合的な学習「梅津の米作り」で,脱穀へ行きました。
稲刈りの時に干しておいた稲束を一つ一つ取り出し, 脱穀機に入れていきました。あっという間にできあがる 米粒に,歓声も。 前回の学習で感じた「ていねいに」を大切に, 落穂ひろいもていねいに行い,米粒を手でしごきとることに 頑張っている子もいました。 また,この日まで頑張ってくれていた「かかし」も 本日をもって,お役御免。おつかれさまでした。 最終的には115キログラムの収穫。 米袋にして4袋になりました。 この後,学習で学んだことをまとめ,地域の先生が伝えたかったことを 見つめなおしていきます。 5年:電磁石って??
理科では電磁石の性質についての学習に進んでいます。
電池の数,コイルの巻き数・・・と,変える条件を一つに絞りながら 実験を進めています。 磁力・電流というと,手に取ることができないため, 実感を伴いにくいのですが,一つ一つていねいに取り組んでいきます。 5年:稲刈りに行きました。
10月24日,稲刈りに出かけました。
田植え,草取り,草取り・・・と,自分たちの手で 育ててきた稲の成長にも嬉しさを感じているようでした。 稲を刈り,ほす作業も手伝わせていただいたのですが, ていねいさにかけるところがあり,足元には稲のつぶが・・・。 その後の近藤さんからは,「ていねいさ」や「無駄をなくす」ことは 普段の生活からも大切だよ。といったお話をいただきました。 特に,自分では丁寧にやったつもりが・・・といった子どもが, 指摘を受けて振り返っていた場面も。他人の指摘を受け入れ,改善につなげていくと いうのは,これからの生活でも大切なことです。学びの多い時間となりました。 さて,いよいよ米作りも最終章へ。 次回は,脱穀です。 |
|