最新更新日:2024/09/19 | |
本日:23
昨日:136 総数:469181 |
5年:はがきをつかって手紙を書きました。
郵政公社のテキストとハガキを使い,おうちの人に向けて手紙を書きました。
「季節のあいさつ」「本文」「おわりのあいさつ」など, 手紙の書式を確認しながら,それぞれ普段なかなか伝えにくい思いを 書きました。 ちょっと気になったのが,住所を言える子が少なかったこと。 万が一のために,自分の家の住所は言えるようにしておきましょうね。 思いがたくさんつまった手紙。 さて,おうちには届いたでしょうか?? 5年:リレー
体育では,リレーの学習をしています。
バトンパスに磨きをかけ,好タイムを目指しています! かっこいいバトンパスができるように‥ 頑張ろう! 5年:外国語活動,楽しいです♪
ALTのマリア先生との学習も始まりました!
本場の英語を聞いた子どもたちは目を輝かせていました。 マリア先生とたくさんお話ができるといいですね♪ 授業の最後には,子どもたちに囲まれたマリア先生。 みんなの名前を覚えようと,がんばってくれているようです! 5年:係活動が進んでいます。
5年生の係活動もすすんできました。
今日は,お誕生日係が5月生まれの人のお祝いをしていました。 手作りのバースデーカードの一人一人に渡されると,自然と拍手が。 こうやって,クラスの輪が深まっていくのだなぁと,嬉しく思いました。 カラフルで凝ったバースデーカードも力作です!! 5年:どのグラフがどの地域かな??
社会科の学習では,「国土の気候の特色と人々のくらし」に進んでいます。
今回は,気温と降水量のグラフをもとに,日本各地のどの地域のものかを 考えました。 グラフから特徴を読み取る力や,複数のテキストを組み合わせて結論を見出す力は 今後も求められる力です。 賛成や,反論がたくさんでたよう,なぜそう考えたか, 根拠をもって学習に取り組む姿がたくさんみられました。 ちなみに,全問正解のグループは・・・あったのでしょうか?? 5年:ソフトボール投げ
16日(金)6校時に新体力テストのソフトボール投げをしました。円からはみ出さないように勢いをつけて…
「えいっ!」 昨年よりも飛距離は伸びたかな? 5年:教科別担当・TT授業が始まりました。
5年生では,学力向上の取り組みとして,教科別担当・TT(ティームティーチング)授業を取り入れています。
先週からいよいよ音楽・理科の授業が始まりました。 複数の目で,子どもたちのよさやいいところを見付け,引き出していければと考えています。 さて,初回の授業の感想は?? ぜひ,お子たちに聞いてみてくださいね。 5年:1立方センチメートルで・・・
算数では体積の学習に進みました。
形の違う,2種類の立方体も,同じ基準のものを用いて比べると,比較できるといった話し合いのあと,実際に1立方センチメートルを使って,形造りをしました。 「作る」「書く」「比べる」といったような算数的活動を取り入れながら,実感を伴った理解が進むよう,工夫していきたいと考えています。 |
|