京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:136
総数:469181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

5年:はがきをつかって手紙を書きました。

郵政公社のテキストとハガキを使い,おうちの人に向けて手紙を書きました。
「季節のあいさつ」「本文」「おわりのあいさつ」など,
手紙の書式を確認しながら,それぞれ普段なかなか伝えにくい思いを
書きました。

ちょっと気になったのが,住所を言える子が少なかったこと。
万が一のために,自分の家の住所は言えるようにしておきましょうね。

思いがたくさんつまった手紙。
さて,おうちには届いたでしょうか??
画像1
画像2
画像3

5年:リレー

体育では,リレーの学習をしています。
バトンパスに磨きをかけ,好タイムを目指しています!
かっこいいバトンパスができるように‥
頑張ろう!
画像1
画像2

5年:外国語活動,楽しいです♪

ALTのマリア先生との学習も始まりました!
本場の英語を聞いた子どもたちは目を輝かせていました。
マリア先生とたくさんお話ができるといいですね♪
授業の最後には,子どもたちに囲まれたマリア先生。
みんなの名前を覚えようと,がんばってくれているようです!
画像1
画像2
画像3

5年:係活動が進んでいます。

5年生の係活動もすすんできました。

今日は,お誕生日係が5月生まれの人のお祝いをしていました。
手作りのバースデーカードの一人一人に渡されると,自然と拍手が。
こうやって,クラスの輪が深まっていくのだなぁと,嬉しく思いました。

カラフルで凝ったバースデーカードも力作です!!
画像1
画像2
画像3

5年:どのグラフがどの地域かな??

社会科の学習では,「国土の気候の特色と人々のくらし」に進んでいます。

今回は,気温と降水量のグラフをもとに,日本各地のどの地域のものかを
考えました。

グラフから特徴を読み取る力や,複数のテキストを組み合わせて結論を見出す力は
今後も求められる力です。
賛成や,反論がたくさんでたよう,なぜそう考えたか,
根拠をもって学習に取り組む姿がたくさんみられました。

ちなみに,全問正解のグループは・・・あったのでしょうか??
画像1
画像2
画像3

5年:ソフトボール投げ

 16日(金)6校時に新体力テストのソフトボール投げをしました。円からはみ出さないように勢いをつけて…
「えいっ!」
昨年よりも飛距離は伸びたかな?
画像1
画像2
画像3

5年:教科別担当・TT授業が始まりました。

5年生では,学力向上の取り組みとして,教科別担当・TT(ティームティーチング)授業を取り入れています。
先週からいよいよ音楽・理科の授業が始まりました。

複数の目で,子どもたちのよさやいいところを見付け,引き出していければと考えています。

さて,初回の授業の感想は??
ぜひ,お子たちに聞いてみてくださいね。

画像1
画像2

5年:1立方センチメートルで・・・

算数では体積の学習に進みました。

形の違う,2種類の立方体も,同じ基準のものを用いて比べると,比較できるといった話し合いのあと,実際に1立方センチメートルを使って,形造りをしました。

「作る」「書く」「比べる」といったような算数的活動を取り入れながら,実感を伴った理解が進むよう,工夫していきたいと考えています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp