![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:173 総数:458116 |
5年:稲刈りに行きました。
10月24日,稲刈りに出かけました。
田植え,草取り,草取り・・・と,自分たちの手で 育ててきた稲の成長にも嬉しさを感じているようでした。 稲を刈り,ほす作業も手伝わせていただいたのですが, ていねいさにかけるところがあり,足元には稲のつぶが・・・。 その後の近藤さんからは,「ていねいさ」や「無駄をなくす」ことは 普段の生活からも大切だよ。といったお話をいただきました。 特に,自分では丁寧にやったつもりが・・・といった子どもが, 指摘を受けて振り返っていた場面も。他人の指摘を受け入れ,改善につなげていくと いうのは,これからの生活でも大切なことです。学びの多い時間となりました。 さて,いよいよ米作りも最終章へ。 次回は,脱穀です。 ![]() ![]() ![]() 5年:運動会に向けて!
今年の5年生は,団体競技で『騎馬戦』を行います。
最初は騎馬を組むこともおぼつかなかったのですが, 練習を重ね,スムーズに組むことができるようになってきました。 (中には,走ることができる強者も) 練習では○組が強い様子ですが,さて,本番はどうなるでしょうか? 手に汗握る戦いを,お楽しみにしてください。 ![]() ![]() 5年:『流れる水のはたらき』では
理科は『流れる水のはたらき』の単元に入っています。
今日は実際に砂場にでて,浸食・運搬・堆積についての学習をしました。 教師手作りの実験道具を使い,実際に砂で川を作り,水を流していきました。 ポイントはカーブのところ。川の内側と外側の様子の違いに気付いた子も多かったです。 再現性のある実験道具だったので,何度も繰り返しながら理解を深めていきました。 『実感を伴った理解』 これからも大切にしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 5年:すてきにコーディネート!
体育のマット運動の片付けの時。
「同じ色でまとめようよ!」 「青は青で・・・。」 ・・・と,なんともきれいにお片付け。 こちらが声をかけなくても,こういった”ちょっとした” ところにこだわれる姿。いいなぁと思って,思わずシャッターを切ってしまいました。 スリッパ,ロッカー,本棚……。 いろんなところに”すてき”をさがしていきたいものです。 ![]() ![]() 花背山の家情報26![]() ![]() ![]() この後,解散ですが,思い出をお家でもしっかり話してほしいと思います。4日間の活動を今後の学校生活や家庭生活などで活かしてほしいと願っています。ご苦労様でした! 花背山の家情報25![]() ![]() ![]() 花背山の家情報24 「退所式」![]() ![]() ![]() 花背山の家情報![]() ![]() ![]() 花背山の家情報23 「魚で昼食」
おにぎり弁当と炭火で焼いたアマゴを食べました。アマゴの内臓(はらわた)等を取り除いで串に刺して焼きました。
![]() ![]() ![]() 花背山の家情報![]() ![]() ![]() |
|