京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up12
昨日:53
総数:464507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年:長期宿泊花背山の家に向けての係活動が始まりました。

いよいよ再来週に控えた山の家に向けて,
係別の活動を始めました。

班長は朝の集いや出発式などの司会分担や内容を決めていました。
生活・保健係はシーツのたたみ方をビデオで学習。
食事係は作り方の確認。
レクレーション係はキャンプファイヤーの担当分担の話し合いでした。

活動を進めながら,少しずつ実感してきたようで,中間休み時間や昼休みも
係で集まって,話し合っている様子が微笑ましたかったです。

どの係もなくてはならない係です。それぞれにめあてをもちながら
当日へ備えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年:ジョイントプログラム確認テストを行いました。

今日の3・4校時に「ジョイントプログラム確認テスト」を行いました。

算数・国語と続けて行いましたが,問題用紙と解答用紙が分かれている形態や
児童IDなど入試に出てくるような形式に,少しばかり緊張も見られました。

テストを通じて,今の自分にはどのようなことが必要なのか,
付けないといけない力はどのようなことがあるのかを,
我々教師,子ども,そして保護者の方と共有しながら
学力の定着につなげたいと思います。

ぜひ,出来具合をお子たちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

5年:めだかの次は・・・

5年生の理科は,「生命」が大きなテーマでもあります。

植物の発芽・植物の成長・メダカを使った生命の誕生の学習の次は,
あさがおを用いた,結実についての学習です。
「おしべ」と「めしべ」の関係について,学習を進めていく前に
今日は実際にあさがおを切り開いて,何があるかを
顕微鏡を使って調べました。

実物をたくさん使ってて,実感を伴いながら学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

今年の夏休みは・・・?!

夏休みと言えば,自由学習。
ということで,さっそくそれぞれが取り組んできた
自由学習を持ち寄って発表会を行いました。

今回はグループでの発表で,「話し手」と「聞き手」に分かれ
それぞれのめあてをきちんともちながらの発表でした。
「うなずきながら聞く」ことや「自分の考えと比べて聞く」ことなど
毎日の活動の中で大切なことを意識できるように投げかけていきたいと思います。

今年も,絵画・工作・作文・手芸・研究と
様々なジャンルの学習がそろい,教室もにぎやかになっています。
また,作品は階段の掲示板にも掲示してありますので,
ご来校の際には,ぜひ鑑賞していってください。

画像1
画像2

5年:学校再開です。

夏休みが終わり,学校再開です。

まだまだ頭がすっきりとしていない様子でしたが,
算数・国語とさっそく夏休み明けおさらいテストを行いました。

『 お さ ら い 』 という事で,子たちもきっと満足いく結果が
出るかと思います。
基礎的な習熟を確かにして,夏休み明けの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年:国語の学習から

「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」の単元で,
今回は『伝記紹介タワーを作ろう』といった,単元を貫く言語活動を設定して
学習に取り組みました。

付けたい力に応じた言語活動を設定した『紹介タワー』を作るために,
教科書で教科書本文を読み取り,自分の選んだ本で付けた力を生かすことを
ねらいとしました。

まだまだこちらの改善点はありますが,終始意欲的に学習できていたことは
子たちの頑張りです。

今日はタワーを使って,二人組で交流しました。
繰り返し,自分の読んだ伝記について考えたことを
熱心に話す姿が印象的でした。
紹介してもらった人物について,興味をもつ子も多かったようです。

こういった活動を通じて,どんどん読書の幅が広がっていければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年:音楽の授業では・・・

合唱の学習も終わり,次はリコーダー。
今日は「星笛」を学習しました。
一気に上も下も学習したのですが,初めてにしては飲み込みのよいこと!
夏休みにしっかり練習して,休み明けに美しい音色を重ね合いましょう!
画像1
画像2
画像3

5年:総合的な学習 〜2回目の草取りに行きました〜

15日は二回目の草取りにいきました。
3回目の田んぼでの活動でしたが,一番の猛暑。
要領をつかみ,たくさんの雑草を抜いている子や,一心にもくもくと活動に取り組む子も観られました。

太陽の照りつける中,「毎日やっている農家の人は,大変やなぁ。」との声も。
「やってみて,感じる」ことをこれからも大切にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

5年:朝ランニング,頑張っています!!

毎週火・木の朝ランニング部。
総勢約40名。じりじりと太陽が照る付ける中,
今日も頑張って走っています。

今日は,いろいろな体制からのスタートダッシュ。
うつ伏せ,後ろ向き,座った状態と,体の色な部分を使ってのトレーニングです。

週二回30分の活動ですが,積み重ねは必ず力になってきます。
さぁ,これからも走るぞ!!

画像1
画像2
画像3

5年:総合的な学習 〜草取りをしました〜

雲行きが怪しい一日だったのですが,
幸運にも雨にも会わず,草取りを行うことができました。
前回は土一面だった足元も,今日は緑でいっぱいに。
雑草の強さ・生命力を感じました。

腰を落とし,手のひら,指を使って苗のまわりを
まさぐると・・・泥水で見えなかった中から雑草がどっさり。
こまめな手入れがおいしい米作りにつながること,
そして手作業の大変さを実感したようでした。
次回,もう一度草取りにでかけます。
次はどんな田んぼになっているか,楽しみです。


近藤様,この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp