最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:54 総数:469412 |
5年:国語の学習から
「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」の単元で,
今回は『伝記紹介タワーを作ろう』といった,単元を貫く言語活動を設定して 学習に取り組みました。 付けたい力に応じた言語活動を設定した『紹介タワー』を作るために, 教科書で教科書本文を読み取り,自分の選んだ本で付けた力を生かすことを ねらいとしました。 まだまだこちらの改善点はありますが,終始意欲的に学習できていたことは 子たちの頑張りです。 今日はタワーを使って,二人組で交流しました。 繰り返し,自分の読んだ伝記について考えたことを 熱心に話す姿が印象的でした。 紹介してもらった人物について,興味をもつ子も多かったようです。 こういった活動を通じて,どんどん読書の幅が広がっていければと思います。 5年:音楽の授業では・・・
合唱の学習も終わり,次はリコーダー。
今日は「星笛」を学習しました。 一気に上も下も学習したのですが,初めてにしては飲み込みのよいこと! 夏休みにしっかり練習して,休み明けに美しい音色を重ね合いましょう! 5年:総合的な学習 〜2回目の草取りに行きました〜
15日は二回目の草取りにいきました。
3回目の田んぼでの活動でしたが,一番の猛暑。 要領をつかみ,たくさんの雑草を抜いている子や,一心にもくもくと活動に取り組む子も観られました。 太陽の照りつける中,「毎日やっている農家の人は,大変やなぁ。」との声も。 「やってみて,感じる」ことをこれからも大切にしていきたいです。 5年:朝ランニング,頑張っています!!
毎週火・木の朝ランニング部。
総勢約40名。じりじりと太陽が照る付ける中, 今日も頑張って走っています。 今日は,いろいろな体制からのスタートダッシュ。 うつ伏せ,後ろ向き,座った状態と,体の色な部分を使ってのトレーニングです。 週二回30分の活動ですが,積み重ねは必ず力になってきます。 さぁ,これからも走るぞ!! 5年:総合的な学習 〜草取りをしました〜
雲行きが怪しい一日だったのですが,
幸運にも雨にも会わず,草取りを行うことができました。 前回は土一面だった足元も,今日は緑でいっぱいに。 雑草の強さ・生命力を感じました。 腰を落とし,手のひら,指を使って苗のまわりを まさぐると・・・泥水で見えなかった中から雑草がどっさり。 こまめな手入れがおいしい米作りにつながること, そして手作業の大変さを実感したようでした。 次回,もう一度草取りにでかけます。 次はどんな田んぼになっているか,楽しみです。 近藤様,この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 5年:日清カップに参加しました
5年生は100mに出場しました。
始めて走る本格的な競技場に,心なしか子どもたちも 興奮気味のようでした。 また,京都中の子たちと交流できて, 世の中の広さを感じることも,できたのではないでしょうか?? 例年になく涼しい日で,体調面も安心して見守ることができました。 5年:ナップザックを作ろう!
裁縫の学習を生かして,
ナップザック作りが始まりました。 最初は玉止め,玉結びでさえ苦戦していた子たちでしたが, 今ではよどみなく縫うことができるようになってきました。 今日は2時間かけて,両端を半返し縫いで縫いました。 さて,山の家に持っていけるでしょうか?? 頑張ろう!! |
|