最新更新日:2024/08/27 | |
本日:62
昨日:145 総数:466407 |
5年:平均を使って
算数では,「平均とその利用」についての学習が進んでいます。
『合計÷個数』の公式を学習した後,今回は自分の歩幅の平均値をとり, 校舎の幅を測ってみることにしました。 計算では,「上から二けたの概数にする」ことや,メジャーの読み方など, 既習事項がたくさんでてきたので,若干混乱している子も・・・ おさらいも同時に大切にしていかないといけません。 最後はみんなで答えあわせ。後者の幅は約80〜85mでした。 さて,予想が当たった子は?! 5年:みんなで外国語を使おう!!
今日の外国語活動は,英語を使ったクイズ大会でした。
ブラックボックスクイズなど,子どもが興味を持ちながら 英語で発話する機会が多かった授業でした。 最後はグループでクイズを作成。楽しいクイズはできたでしょうか?? 教員の研修会としても位置づけて行いました。 いい取り組みを学校内に広げていきたいと思います。 凧作り,完成!!!
少年補導の方よりお声掛けいただきました「大凧づくり」
その大凧のデザインについて,たくさんのアイデアの中から, 今年は「校章」にすることにしました。 大凧にデザインを描き,子どもの人数分に彩色するスペースを分割し, 80人全員で作り上げました。 梅津で育ち成長していく喜びや,梅津地域への愛着をより深めていける取り組みになればと願っています。 配色も子どものアイデアを採用しました。 来年,大空に舞いあがる大凧の姿を是非お楽しみにしてください。 凧揚げ行事は,平成27年1月18日です。 5年:学習発表会が終わりました。
今年の学習発表会。
5年生の 「びっくりさせたい。」 「感動を伝えたい。」 「あこがれられるような。」 といった思いを,音楽を通じて伝えました。 授業で学んできた「風とケーナのロマンス」「ありがとう」 そして,5年生の年間めあてでもある,『チャレンジ』を 形にするべく取り組んだ合奏,「情熱大陸」 今日までに,それぞれが努力してきた成果が出たと思います。 なにより,やりきったあとの満足げな顔が印象的です。 少年補導の皆様より・・・
毎年1月に桂川河川敷で行われている,「凧あげ大会」で使う
たこのデザインを考えてもらえないかとの お話をいただきました。 30年近く続けられている地域の伝統行事に参加できることを 嬉しく思っています。 さっそく,デザインを考えてきてもらったところ, たくさんのアイデアが出てきました。 さて,どんなたこができるか,完成をお楽しみに!! 5年:電磁石の性質をしらべよう
理科の「電磁石の性質をしらべよう」では,学習も終わりに差し掛かっています。
今日は待ちに待ったモノ作りの時間。 電磁石の性質をつかって,ロボット作りに取り組みました。 うまく完成させて,思い思いに動かしている子 完成したはずなのに,まったく動かず,配線に四苦八苦している子と それぞれでしたが,モノ作りを楽しみました。 5年:脱穀に行きました。
19日,総合的な学習「梅津の米作り」で,脱穀へ行きました。
稲刈りの時に干しておいた稲束を一つ一つ取り出し, 脱穀機に入れていきました。あっという間にできあがる 米粒に,歓声も。 前回の学習で感じた「ていねいに」を大切に, 落穂ひろいもていねいに行い,米粒を手でしごきとることに 頑張っている子もいました。 また,この日まで頑張ってくれていた「かかし」も 本日をもって,お役御免。おつかれさまでした。 最終的には115キログラムの収穫。 米袋にして4袋になりました。 この後,学習で学んだことをまとめ,地域の先生が伝えたかったことを 見つめなおしていきます。 5年:電磁石って??
理科では電磁石の性質についての学習に進んでいます。
電池の数,コイルの巻き数・・・と,変える条件を一つに絞りながら 実験を進めています。 磁力・電流というと,手に取ることができないため, 実感を伴いにくいのですが,一つ一つていねいに取り組んでいきます。 5年:稲刈りに行きました。
10月24日,稲刈りに出かけました。
田植え,草取り,草取り・・・と,自分たちの手で 育ててきた稲の成長にも嬉しさを感じているようでした。 稲を刈り,ほす作業も手伝わせていただいたのですが, ていねいさにかけるところがあり,足元には稲のつぶが・・・。 その後の近藤さんからは,「ていねいさ」や「無駄をなくす」ことは 普段の生活からも大切だよ。といったお話をいただきました。 特に,自分では丁寧にやったつもりが・・・といった子どもが, 指摘を受けて振り返っていた場面も。他人の指摘を受け入れ,改善につなげていくと いうのは,これからの生活でも大切なことです。学びの多い時間となりました。 さて,いよいよ米作りも最終章へ。 次回は,脱穀です。 5年:運動会に向けて!
今年の5年生は,団体競技で『騎馬戦』を行います。
最初は騎馬を組むこともおぼつかなかったのですが, 練習を重ね,スムーズに組むことができるようになってきました。 (中には,走ることができる強者も) 練習では○組が強い様子ですが,さて,本番はどうなるでしょうか? 手に汗握る戦いを,お楽しみにしてください。 |
|