京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:136
総数:469179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

山の家だより 1

今日から,5年生が花脊山の家に向かって,長期宿泊学習に出発しました。
欠席もなく全員元気に行くことができました。
行く前の出発式の様子です。
画像1
画像2

案山子を立てにいきました!

地域の方の田んぼに案山子を立てに行きました。
だいぶ稲の穂も実ってきました。
案山子を立てるのもなかなか難しかったです。
画像1
画像2
画像3

案山子を作りました!

13日に田んぼに案山子を立てに行きます。
3クラス それぞれに工夫した案山子が出来上がりました。
今年も豊作になりますように!
画像1
画像2
画像3

田んぼの草抜きに行ったよ!

たくさん草が生えていました。
草抜きは,大変でした。
お米作りの大変さが,少し分かったかな・・・。
画像1
画像2
画像3

ALTジェニー先生の授業がありました!

今年度は,ALTの来校が少なく,ちょっぴりさびしいです。
7月も2回だけで,次は 9月までありません。
いつも楽しい授業をしてくださるので,子ども達はとっても喜んでいます。

画像1
画像2

田植えをしました!

みんな頑張って植えました!
画像1
画像2
画像3

田植えをしました!

総合学習で「田植え」をしました。
毎年,地域の近藤さんの田んぼで教えていただいています。
秋には,「もち米」がたくさんとれますように!
画像1
画像2
画像3

お米の食べ比べをしました!

総合学習で,5年生は米作りをします。
今日はその前に,胚芽米・麦ごはん・白米の3種類の食べ比べをしました。
栄養の面からいうと,白米より胚芽米や麦ごはんの方が身体には良いのですが,やっぱり白米の方が子ども達にとっては美味しかったようです。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 3

5年生は  1組 国語・理科・道徳・家庭
      2組 国語・道徳・家庭・理科
      3組 国語・家庭・理科・道徳
道徳と家庭と理科は交換授業を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 6

5年生は,どのクラスも算数の「図形」を勉強しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
たてわり給食
3/7 3年昔のくらし体験
3/8 委員会発表会
放課後まなび教室最終日
3/9 バレーボール支部交流会
3/11 クラブ活動
ともだちの日
銀行振替日
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp