4年生 学習の様子(4月26日)
算数の学習の様子です。1億よりも大きな数の復習プリントをしました。大きな数を10倍したり、10でわったり、ある数よりも1000億小さい数を求めたり・・・だんだんと内容も難しくなってきています。子どもたちは、時々頭を悩ませながら取り組んでいました。この単元もそろそろ終わりが見えてきました。わからないところをきっちりと分かって単元が終われるように頑張ってほしいと思います。
【4年生】 2024-04-26 18:07 up!
4年生 学習の様子(4月26日)
4年生は、社会の「京都府の様子」の学習をしています。
京都市の絵地図を見ながら、土地の様子を確かめています。3年生で学習したように、京都市は、南以外の北、東、西の3方を山に囲まれており、盆地になっている様子を確かめていました。
【4年生】 2024-04-26 18:06 up!
4年生 学習の様子「授業参観」(4月25日)
4年生は、道徳の学習をしています。1組は「目覚まし時計」、2組は「あいさつができた」、3組は「新次のしょうぎ」の学習の様子を参観していただきました。
それぞれの学級で、道徳的価値について考え、これからの自分にどのように生かしていくことができるかを考えたり、話し合ったりしました。
今日の学習について、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
【4年生】 2024-04-25 19:34 up!
4年生 学習の様子(4月25日)
算数の学習では、大きな数のかけ算の筆算をしています。3年生で学習したときには、2けたでしたが、4年生では3けた、4けたと桁数も増えています。「1けた増えたらどうしたらいいんや…」とつぶやいている子もいましたが、クラスの友だちの話を聞いたり、先生と一つ一つ丁寧に計算の順番を確認したりすることで、「前よりちょっとわかるようになった!」と言う声も聞こえてきました。
【4年生】 2024-04-25 18:55 up!
4年生 給食の様子
給食中の4年生の様子です。先日は、食べ方についてのスライドショーを使って話しました。口の中に食べ物を入れたまま話さない・立ち歩かないというマナーについてや、ゆっくり食べる・口の中にたくさん入れないという安全についての話もしました。
給食が始まって約1週間。これからも味わって食事を楽しめるといいですね。
【4年生】 2024-04-24 19:42 up!
4年生 学習の様子(4月23日)
理科の学習では、雨の日の様子を観察しに行きました。運動場にできている水たまりや、植物の葉に乗っている水滴など、雨の日にしか見られない様子をたくさん見つけることができたようです。
【4年生】 2024-04-23 19:28 up!
4年生 学習の様子(4月23日)
国語では「白いぼうし」の学習を進めています。どんなお話なのか、みんなで読んで確かめました。
【4年生】 2024-04-23 19:27 up!
4年生 学習の様子(4月23日)
今日は雨が降っていたので、予定していた体育「リレー」の学習は残念ながら外ではできませんでした。子どもたちは、教室でリレーのポイント動画を見て、どうすればタイムを縮めることができるのか学んでいました。走り方や、バトンを渡すときの渡し方、テイクオーバーゾーンの有効活用などいろいろなポイントに気付くことができたようです。次回、外で走るときに、今回の学びをぜひ生かして、ベストタイムが出るよう頑張ってほしいです。
【4年生】 2024-04-23 19:27 up!
4年生 学習の様子(4月19日)
4年生は、体育の学習で50メートル走のタイム計測をしました。
4年生になってはじめてのタイム計測です。3年生の時に比べて、どれくらいタイムが伸びたでしょうか。
【4年生】 2024-04-19 18:12 up!
4年生 学習の様子(4月18日)
4年生は、国語の「白いぼうし」の学習をしています。
お話の全文を読み、場面分けをしています。どこがはじめの場面と次の場面の区切りになっているかを話し合いました。みんなでいろいろ考えを出し合った後、教科書の「ここかな」と思った部分を光に透かして見ると…ページの最後の1行が、「空白の行」になっていることに気付きました。最後の1行なので気付きにくかったですが、ちゃんと目印に1行あけられていたことが分かりました。
【4年生】 2024-04-18 20:49 up!