最新更新日:2024/06/12 | |
本日:73
昨日:132 総数:457046 |
4年生 学習の様子(12月6日)
4年生の子どもたちは、3年生の「梅津タイム」についての感想の手紙を書いていました。
3年生の時に自分たちも学習したことをふり返りながら、3年生の子どもたちの発表のよかったところをたくさん書かれているお手紙がたくさんありました。きっと、3年生の子どもたちも、この手紙を読むとうれしい気持ちになりますね。 4年生 学習の様子(12月5日)
4年生は、図工の「ほって すって 見つけて(版画)」の作品づくりに取り組んでいます。
4年生は、「ゼンタングル」(簡単な模様を繰り返し描くことで抽象絵画を作成する)を題材にしています。太い線で区切った中に、向きや彫り方を工夫した模様を彫り進めています。彫っている間は、教室がシーンと静まり返るほどの集中力です。どんな作品になるのか楽しみです。 4年生 学習の様子(12月4日)
4年生は、いろどり学習(総合的な学習の時間)に「車いす体験」を行いました。
車いすに乗って、体育館に作ったコースを回ります。パイロンをのスラローム、マットで作った幅の狭い道、跳び箱の踏切板で作った坂道など、歩くとなんでもない道も車いすに乗ると急に通るのが難しくなることに気付きました。また、落ちているものを拾う、電気のスイッチを押すという日常の動作も、車いすに乗っていると難しいということもわかりました。 今日の学習でのたくさんの気付きを、これからの学びに生かしてほしいと思います。 4年生 学習の様子(12月1日)
4年生は、音楽の「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習をしています。
今日は、「打楽器の音楽づくり」に取り組んでいます。木でできた楽器、金属でできた楽器、皮がはってある楽器などの中から楽器を選んで、音楽づくりをしました。今日は時間が十分ではなかったので、次の時間に続きをつくるのが楽しみです。 4年生 学習の様子(11月30日)
4年生は、図工の「ほってすって見つけて」の学習をしています。
子どもたちは、初めて木版画の作品づくりに取り組みます。今日は、彫刻刀の使い方を教わり、初めて板を彫ってみました。彫刻刀の角度や力加減を調節するのが難しいですが、少しずつ感触をつかむことができてきたようです。 4年生 むくのき学級の梅津タイム
むくのき学級さんの梅津タイムを鑑賞しました。テーマは『自分たちで育ててきたサツマイモについて』です。絵本の読み聞かせや焼き芋じゃけんまである、とっても盛りだくさんで、夢中になって発表を聞いていました。
終わった後の感想タイムでは、 「自分たちで作ったものを料理するなんてうらやましい!」 「たくさんの野菜を育てていて、みんなすごいなあと思った。」 と、たくさんの子が手をあげて発表することができました。 4年生 ジャンプアップ!4年
11月末から『ジャンプアップ週間』ということで、たてわりでどんじゃんけんをして遊んだり、ダンスを踊ったりしています。写真は、学級で動画を見ながらダンスを踊っているところです。難しいダンスですが、大きく体を動かすことを楽しめるように声掛けしています。
どんどん冬らしく寒くなってきたからこそ、たくさん動いて体を温めたいですね! 4年生 体積はどうなるかな?
理科の学習も2学期末からは実験が多くなります。今週は実験のやり方や注意事項を先生から説明してもらった後に、空気の体積の変化を調べる実験をしました。
実験では、ペットボトルを温かい水や氷水に漬けてみます。お湯につけてみると、パキパキという音と共にペットボトルの形が変わります。 「おお!実験成功!」 と、グループで交代に実験に取り組みながら、とっても嬉しそうにしていました。 これから、いろいろな実験を安全に楽しむことができるといいですね。 4年生 音楽室で歌の練習を
4年生は音楽室での学習が始まりました。11月末からは教頭先生に音楽の授業をしてもらいます。教頭先生は歌がとっても得意なので、口の開け方や声の出し方など、いろいろなコツを聞いてみんなで練習しました。
『もみじ』の歌を、遠くまで響くような美しい声で歌うことができました。これからも音楽室の学習が楽しみですね。 4年生 学習の様子(11月21日)
4年生は、音楽の「せんりつの重なりを感じ取ろう」の学習をしています。
今日は、文部省唱歌の「もみじ」を歌いました。主な旋律をみんなで歌って確かめた後、副次的な旋律を歌いました。フレーズの出だしの音程がうまく取れず、練習を繰り返しましたが、さすが4年生。しっかりと正しい音程で歌えるようになってきました。金曜日には、二部合唱に挑戦します。 |
|