最新更新日:2024/07/26 | |
本日:3
昨日:53 総数:464498 |
ようこそ!段ボールのお部屋へ
4年生の図画工作科『ここにいたい』の学習では、段ボールを使って自分達の居場所作りを楽しみます。水曜日は3組が先行して学習を行いました。
部屋に絵を描いたり、棚を作ったり、それぞれ居心地の良い部屋を工夫します。そこに通りがかった他のクラスの友だちや、他学年の子たちに「楽しそうだね!」と声をかけられて、とても嬉しそうにする様子が見られました。 1組や2組は金曜日に活動を行います。どんなお部屋になるか楽しみにしていてくださいね。 4年生 ソフトバレーボールに挑戦!
4年生の体育では『ソフトバレーボール』を行います。初めの学習では、グループでの練習の仕方を知ったり学習中のルールを考えたりしました。
グループ練習では、円になってボールが落ちないように工夫しながらパス合戦をしました。「名前を呼び合うともっとリームワークが良くなるよ!」と、どんどんアイデアを出して、初めてのバレーボールを楽しみました。 一億より大きな数に挑戦!
算数科は『一億をこえる数』の学習に入りました。昨年度までの学習の積み重ねが生かされているため、「簡単!簡単!」と楽しそうに問題に取り組み始めた子どもたちでしたが……十億、一兆と数が大きくなると、漢字で書き表す際にうっかりミスすることもあります。単位ごとに区切ったり印をつけたりして、1つ1つ確認しながら数を書いていきました。
4年生 洪水の時の避難訓練
今日は洪水の時を想定した避難訓練がありました。4年生たちは、教室で学習中のクラスもありましたが、体育の学習中のクラスもありました。それぞれどう避難すれば安全を確保できるか考えて行動しました。
体育館にいた子どもたちは、近くの校舎の上の階へ避難。教室にいた子どもたちは……4年生の教室は3階にあるので、そのまま自分の席で待機をしました。事前にビデオで確認したように、万が一に備えてランドセルの浮き輪も用意しました。 梅津地域の想定浸水深はなんと1.4m。いざという時に、どう避難するかまたご家庭でも話し合ってくださいね。 4年生 しっかり予想をしてから
社会科の学習では、予想をしっかりしてから調べ学習をしています。
「昔はどんなふうに水を運んでいたのかな。」 「家まではどんなふうに水が運ばれてくるのかな。」 それぞれ考えた予想を発表し合って、自分の予想があっているのか、教科書やタブレットを使って一生懸命調べます。 最初に考えた予想が外れていても、それが大きな学びにつながります。「生活に便利なように考えてきた昔の人ってすごいなあ。」という振り返りもたくさんありました。 4年生 楽しい音楽に合わせて
音楽の学習で鑑賞を行いました。「パ!パ!パパゲーノ♪」と明るい歌声に、初めは思わず笑みがこぼれます。曲の感じやどんなイメージかを発表し合った後は、みんなで男性の声と女性の声に合わせて、絵を上げたり下げたりして掛け合いの楽しさを感じていきました。
「男の人と女の人が一緒に踊っている感じかな。」 「喧嘩して言い合っているのかもしれないよ!」 と、イメージを膨らませながら鑑賞を楽しみました。 4年生 シャトルラン、頑張って!
木曜日は、体力テストのシャトルランがありました。徐々に速くなっていくスピードに合わせて一生懸命走ります。最後には、残っている子にエールを送るとっても温かい姿も見られました。
4年生 体力テスト、頑張っています
今週は体力テストウィークです。4年生も毎日様々な測定に大忙しです。水曜日は、反復横跳びと立ち幅跳び、ソフトボール投げに取り組みました。昨年度の記録を超せるか、みんなそわそわしながら測定に臨んでいました。
木曜日の測定はシャトルランになります。連日暑い日が続いていますので、運動後しっかり水分補給できるよう、お茶を多めにお持たせください。 4年生 段落の関係を考えて
国語科『アップとルーズで伝える』は、4年生になって初めての説明的文章の学習です。初めに『思いやりのデザイン』という文章で、説明文を読む時のポイントを押さえてから学習に入りました。
「問いの文」や「はじめ・中・終わり」など、今まで学んだことを生かして学習を進めます。子どもたちが悩んだのは「終わり」がどの段落から始まるかです。文章の中にあるキーワードや筆者の考えに注目しながら、みんなで区切り方を考えていきました。 4年生 道徳の交換授業がありました
5月は道徳の学習で、4年生の担任がローテーションして授業をしました。1組担任は『国際理解』、2組担任は『親切』、3組担任は『自然愛護』がテーマの教材です。本日で、ちょうど1周!全ての担任の授業を経験しました。どんな授業だったか、またご家庭で話を聞いてみてくださいね。
|
|