最新更新日:2024/07/22 | |
本日:3
昨日:147 総数:464082 |
4年生 切ったパーツに色を塗りました
今週はのこぎりで切ったパーツに色を付けていきました。色が付くとより作品が立体的に感じられます。色を塗ったパーツを並べながら「完成が楽しみだなあ。」と、嬉しそうにする子どもたちでした。
4年生 学級会の様子 その2
学級会の様子です。テーマは『2学期最後のお楽しみ会に何をするか』です。いろいろなゲームのアイデアが出されて、みんなで協議中です。来週の学級会で、何をするのか決定する予定です。それぞれのアイデアの良い所をしっかり検討して考えられるといいですね!
4年生 学習の様子(11月8日)
4年生は、体育の「鉄棒運動」の学習をしています。
「ねらい1」では今できる技の組み合わせや連続に、「ねらい2」では、もう少しがんばればできそうな技に挑戦しました。練習の場を工夫したり、友達のアドバイスをもらったりして、一生懸命活動に取り組んでいました。 4年生 学級会で話し合おう
4年生は学級会で友だちの話を聞いたり、自分の思いを伝えたりする活動に力を入れています。今話し合っているのは、2学期の終わりに行うイベントについてです。
それぞれ、どんなクラスにしていきたいか……という提案理由にぴったりの活動を話し合って考えています。どんな内容に決まるか楽しみですね! 4年生 のこぎりを使って
図画工作科では、のこぎりを使った工作に取り組んでいます。のこぎりを扱うのは初めてです。最初は「まっすぐ切るって難しい!」「切るのに時間がかかる〜!」と、悪戦苦闘していた子どもたちも、慣れてくると切りやすい角度や力の入れ具合が分かってきたようで、リズムよくギコギコとパーツを切り取っていました。
作品は直線を生かしたデザインのボードにして持ち帰る予定です。素敵なボードができるといいですね。 4年生 講師の方にお話を聞きました
4年生のいろどり学習のテーマは『ユニバーサルデザインについて』です。今週は、その一環として、手話通訳者の方と聴覚障がいのある方のお話を聞く機会がありました。
普段の生活のことから、日常で使っている器具など、子どもたちにとって初めて知ることがたくさん!とっても興味深くメモを取りながら聞いていました。 後半は、手話を教えてもらったりジェスチャーゲームで盛り上がったりして、みんなで体を動かしながら楽しみました。貴重なお話をありがとうございました! 4年生 6年生のクイズラリー
今週、6年生がクイズラリーを企画してくれました。いろどり学習の一環の取り組みだそうです。4年生たちも休み時間タブレットを片手にクイズ探しに繰り出しています。何問正解できるかな?楽しそうに参加している子どもたちでした。
4年生 虫のお世話も一工夫
4年生たちが頑張って育てている虫たちの様子です。
カブトムシの成虫はとうとう死んでしまいました。残念そうにしていた子どもたちですが、 「カブトの子どもたちは、とっても大きく育ってきているよ!」 と誇らしげに話してくれました。幼虫に良いふかふかの土のベッドを作ってお世話をしています。 カマキリを育てているクラスでは、餌にしていた昆虫が見つからなくなってきたので、代わりに家から蒲鉾などを持ってきて与えることにしたようです。 「手乗りでも餌を食べてくれるようになった!」 と、嬉しそうに見せてくれました。 小さな命、これからも一生懸命育てていけるといいですね。 |
|