最新更新日:2024/05/25 | |
本日:870
昨日:710 総数:454659 |
4年生 すもうあそび手押し相撲をしたりけんけん相撲をしたりして楽しんでいます。 初めは遠慮がちだった子ども達も,慣れてくると力いっぱいぶつかっていました。 けがをしないように,楽しく活動していきたいです。 4年 ツルレイシの観察をしたよ夏にはたくさんの葉がしげっていたツルレイシですが,葉っぱはほとんど枯れて様子が変わっていました。 子どもたちも観察しながら,「冬に近づいている感じがする」や「触ったらパリパリする」など,いろいろな感想をもっていました。 4年生 パラリンピックについて調べよう
いろどり学習で「パラリンピック」について調べています。どんな種目があるか,どんな人が参加しているのかなどを調べていきました。最後には,調べられたことをグループで交流をしました。次回は,もう少しくわしく調べていきたいと思います。
4年生 合奏をしよう
音楽科の学習で「茶色のこびん」を合奏しています。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・木琴などのパートごとに分かれて練習した後,全体で合奏をしました。まだまだ完璧ではないですが,一生懸命取り組めました。
4年生 リーフレットを作ったよ百科事典や本を使って,自分が詳しく知りたい伝統工芸品について調べ,リーフレットにしました。 初め・中・終わりに分けて,「良さ」が伝わるように工夫して書きました。 なかなかの力作ができて,満足げな子ども達。 金曜日に3クラス合同で読み合いっこをしました。 付箋に感想を書いてもらって,嬉しそうな表情が見られました。 4年生 うめづ あんぜんたんけんたい4年生 オリジナルパフェを紹介しよう
外国語の「What do you want?」の学習でオリジナルパフェを作りました。作るときに,お客とお店の人に分かれて「What do you want?」や「○○ please.」などの表現を用いながら取り組みました。できたパフェを紹介する活動もしました。子どもたちはとても意欲的に活動できていました。
4年生 つながる命4年生では学活の時間に「つながる命」という学習をしました。 事前にお家の方に,「自分が生まれたときにどう思ったか」「これからどんな風に育ってほしいか」ということをインタビューしてきました。 授業の始めにその内容をグループで交流したのですが,ちょっと照れながらも,とっても嬉しそうな子ども達。 みんな一人ひとり愛されて,大切に思われて生まれてきたことがよく分かりました。 そして,その命はずっと昔からつながってきたものだということを知りました。 学習の終わりに書いた振り返りシートを紹介します。 4年生 秋です!随分葉が落ちて,寂しい感じがしました。 よく見ると葉は,緑やオレンジや黄色や茶色が混じって,きれいな色をしています。 そして,さらによ〜く見ると,新しい花や葉のもとになる「芽」がたくさんできていました。 もう春の準備をしているのですね。 4年 慣用句を調べよう |
|