京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up36
昨日:140
総数:452994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年生 新聞を作ろう

 国語科の学習で新聞を作っていきます。今日は,新聞にはどんなことが書かれているのか,どんな工夫がされているのかをタブレットを使いながら考えていきました。「見出しがある」や「写真が使わている」などたくさんのことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

4年 楽器で演奏しよう

 音楽科の学習で,曲に合わせて「ギロ・マラカス・クラベス」の演奏をしました。楽器によってリズムが違うため難しかったですが,一生懸命演奏することができました。
画像1
画像2

4年生 とじこめた空気と水

 理科の学習で,とじこめた空気に力を加えると体積がどうなるか実験して調べました。空気は力を加えると,体積が小さくなることに気づいていました。次は,とじこめた水で実験をしようと思っています。
画像1
画像2

4年生 マット運動

 4年生は「マット運動」をしています。ねらい1では,自分のできる技で連続技に挑戦し,ねらい2では,少し頑張ればできる技に挑戦しています。4年生の間に,一つでもできる技が増えるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 食の学習

画像1
栄養教諭の先生にきていただき,食の学習をしました。
じょうぶな骨を作るためにはどんなものを食べたらいいのか
子どもたちで考えを交流しました。
学習の終わりには,これからどんどん骨を強く太く大きくしていくために
たくさん色んなものを食べていきたいとふりかえっていました。

4年生 カブトムシの観察

 春から育てているカブトムシがさなぎになりました。さなぎの様子を観察し,全然動かないことに驚いていました。元気なカブトムシに育つのが楽しみです。
画像1
画像2

4年 とじこめた空気と水

画像1画像2
4年生の理科では,「とじこめた空気と水」の授業に入りました。
1時間目には,大きなビニールぶくろに空気をたくさんとじこめて
さわったりおしたりするとどうなるか,実験をしました。
子どもたちも楽しみながら,友達とふくろを押し合ったりつついてみたりと,とじこめた空気の感触を感じることができました。
今後は空気だけでなく,水をとじこめた実験も行う予定です。

4年生 つなぐんぐん その2

画像1
画像2
画像3
棒がたくさんできたら,いよいよ作品を作っていきます。
「家を作りたいな〜。」
「すぐ倒れてくる!どうしよう!」
など,いろいろつぶやきながら,工夫をしながら,楽しく活動できました。
「手伝うで!」
「棒いっぱいあるし,あげるわ!」
など,優しい声かけも聞かれました。
楽しい学習になりました。
新聞紙があればできるので,お家でも挑戦してみてください☆

4年生 つなぐんぐん その1

画像1
画像2
図画工作「つなぐんぐん」で,新聞紙を細く丸めてつなぎ,作品を作りました。
まずは,部品となる新聞紙の棒をたくさん作る必要があります。
ひたすらくるくると丸めていきます。
指先を真っ黒にしながら頑張っています。

4年生 垂直・平行と四角形

画像1
画像2
算数で,三角定規を使って垂直と平行をかけるようになりました。
今日はそれを生かして長方形をかきました。
長方形は垂直と平行でできています。
上手に三角定規を使って,慎重に線を引く姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp