最新更新日:2024/06/19 | |
本日:5
昨日:173 総数:458118 |
4年生 いろどり学習
今年度から,総合的な学習の時間を「いろどり学習」と呼んで,活動を進めています。
4年生では,「自分たちのこれからの生き方を考えよう」というテーマで,環境問題について調べています。 「地球温暖化という言葉は聞いたことがあるなぁ。」 「海洋汚染って何やろう。」 など,いろいろな問題を見付けて興味を持っています。 自分達が詳しく調べたいテーマごとにグループを作りました。 協力して調べ学習を進め,自分達にできることを見つけていってほしいです。 4年生 電池のはたらき
理科の学習で「モーターカー」を作りました。電池1個のときよりも電池を2個にし,直列つなぎにすると速く走ることに気づいていました。楽しく活動できました。
4年 おもしろダンボールボックス事前に作成した自分の入れたいものやボックスの形や色をイメージした アイデアスケッチをもとに思い思いのボックスを作っていました。 ボックスのまわりには,ビーズをつけて可愛くしたり穴をあけて物が入るようにしたりとたくさん工夫して楽しんでいました。 明日最後の仕上げをして,金曜日に持ち帰る予定をしています。 4年生 国語「お礼の気持ちを伝えよう」
国語科の学習で,これまでにお世話になった人に手紙を書いています。手紙の型にそって,内容を考えています。日頃の感謝の気持ちが手紙を通して伝わってほしいと思います。
4年生 ハードル走
今日から「ハードル走」が始まりました。初めてのハードル走で苦戦していましたが,少しずつ跳び越えることに慣れてきました。自分に合ったインターバルを見つけ,タイムを縮められるように頑張ってほしいと思います。
|
|