最新更新日:2024/05/28 | |
本日:7
昨日:236 総数:455219 |
4年生 ほんのもりにて…静かに集中して読む姿が見られます。 読書ノートにもしっかり記録して,1年間で100冊突破を目指してほしいです。 4年生 合奏の発表会♪「たのしいマーチ」という楽しい曲です。 けんばんハーモニカと手拍子を合わせます。 手拍子が2つのパートに分かれていて,掛け合いになっているところもあります。 息を合わせるのが難しいのですが,何度も練習してきた成果を発揮することができました。 4年生 観察しましょう。
成虫になったカブトムシは,理科の時間に改めて観察しました。
オスとメスの違いにも注目しながら観察しました。 「オスのほうが大きいなぁ。」 「腕にとげとげがある!」 など,しっかりと細かいところまで見つけていました。 4年生 カブトムシが!
理科の時間に幼虫とさなぎの様子を観察していたカブトムシが,どんどん成虫になっています。
今日,ふと様子を見ると,ちょうどさなぎから成虫になるところが見られました! もうすでに脱いだ皮が横においてあるのが見られます。 もぞもぞと動きながら頑張っていました。 子ども達も大喜びです。 4年生 マット運動
マット運動では,様々な技に挑戦しています。倒立前転や側方倒立回転などの難易度の高い技に挑戦する子が増えてきました。動画や技カードなどを見ながら,技のポイントもチェックし,どんどん上達してきています。
4年生 水泳学習だるま浮きや大文字浮きは,すっかりお手の物の4年生です。 力を抜いて,気持ちよく浮くことができました。 その後は,ビート板も使いながら,バタ足やクロールの練習もしました。 少しずつコツをつかんでいってほしいです。 4年生 音楽づくり♪
音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」で,グループでリズムを作りました。
4文字の言葉を決めて,その言葉を言いながら手拍子をします。 『「ともだち」にしよう!』 『「よんのに」でいこう!』と,4文字にもこだわりながら,考えました。 音楽を作るって楽しいですね! 4年生 とじこめた空気と水
理科「とじこめた空気と水」の学習で,空気や水を閉じ込めるとどうなるか,実験をしました。
水泳の時間には,発展させた実験として(!?)水鉄砲で遊びました。 次は,空気鉄砲で的当てです。 ポンポンと素敵な音が鳴っていました。 「500点に当たった〜!」と,とても楽しそうな子ども達です。 4年生 ポップの交流お話のどんな良さを伝えたかったのか,話をしながらポップを見合いました。 しばらくほんのもりに掲示する予定です。 4年生が作ったポップを見て,たくさんの人がノンフィクションの本に興味を持ってくれれるといいですね。 4年生 国語科 ポップを作りました。どんな風に書けばお話のよさが伝わるか,一生懸命考えて書きました。 |
|