最新更新日:2024/06/14 | |
本日:20
昨日:67 総数:457515 |
4年生 一つの花
国語科の「一つの花」の学習の並行的な読書で「戦争に関する本」を読みました。その中から自分のお気に入りの本について感想を書き,交流会をしました。交流会では,友達から付箋を使ってコメントを書いてもらいました。自分の感想を読んだもらい,コメントももらえてうれしそうにしていました。
4年生 一つの花作者が題名にこめた思いなども考えながら,書きました。 今日は友だちの感想文を読んで,思ったことや感じたことを付箋に書きました。 自分の感想に,「同じように思いました。」や「〇〇さんの感想になるほどと思いました。」などの思いを書いてもらい,嬉しそうでした。 4年生 くらしとごみ
社会科の学習で「ごみ」について考えています。今日は,家で調べてきた「ごみ調べ」の結果をクラスみんなで交流しました。家や学校で毎日多くのごみが出ていることに気づき,子どもたちも驚いている様子でした。
4年生 リズムに合わせて
音楽の学習で,音楽に合わせてリズム打ちをしました。色々なリズムがあり,子どもたちも楽しそうに活動していました。次は,様々なリズムを組み合わせていきたいと思います。
4年 書写一画一画確かめながらていねいに字を書いていました。 ゆっくり時間をかけて書いた分,最後には「先生,頑張ったでー!」と 話してくれて,とても達成感があったようです。 4年生 自転車教室学科テスト4年 いろどり学習
4年生のいろどり学習(総合的な学習の時間)では,環境問題をテーマに学習しています。
環境問題には地球温暖化・森林破壊・エネルギー問題・酸性雨・絶滅危惧種など,調べるテーマはさまざまです。 今日からはチームに分かれて,今後さらにくわしく自分の選んだテーマについて調べていきます。 4年生 電池で車を走らせようそれぞれ走らせることができたので,今日は,電池を2個にしてスピードを上げたり,豆電球を付けてライト付きの車にしたり,自分なりにカスタマイズしました。 廊下で走らせて楽しみました。 もうすぐお家にもって帰ります。 お家でも楽しく走らせてみてください。 4年 お礼の気持ちを伝える手紙を書こう一人一人感謝の気持ちを込めて,ていねいな字で手紙を仕上げていました。 子どもたちの中には,日頃習い事で教えてもらっているコーチや先生, 学校の給食調理員さんや見守り隊の方にむけて書いている人がいました。 4年生 変化してきたわたしの体
保健の学習で,自分の体の成長について学習しました。入学してから4年生までに身長がどれだけ伸びているのか,一番身長が伸びたのは何年生のときかをグラフに表して考えました。一人ひとり成長の仕方が違うことにも気づくことができました。これからの成長が楽しみです。
|
|