最新更新日:2024/06/03 | |
本日:108
昨日:62 総数:455935 |
図画工作 「ゆめのまちへようこそ」
図画工作科の学習では,「ゆめのまちへようこそ」という工作に取り組んでいます。「まちにこんなものがあればいいな。」「お店があったらおもしろいな。」「未来と過去が混ざっている世界がおもしろいな。」という発想から,班の友だちと協力して作っています。身の回りにある様々な大きさの箱を使ったり,変わった形の箱を利用したりして工夫しています。建物の中に机やお風呂を作ったり,屋根に色を付けたりしてレベルアップしてきました。
完成したものは作品展で展示します。 ぜひ4年生が作る「うめづタウン」をお楽しみに♪ 総合的な学習の時間「正しく知ろう」
総合的な学習の時間では,福祉について学習しています。障害について正しく理解し,障害がありながらも自分らしく生活しておられる方の困りや思いに触れる貴重な機会です。
今回はアイマスク体験を通して視覚障害について学びました。なにも見えない状態で字を書くことや絵を描くことを体験し,一度鉛筆を放してしまうとどこから書けばよいのか…。 学校の中を歩きました。いつも生活している学校ですが,階段を降りることがとても怖く,不安な気持ちでいっぱいでした。サポートする側も,「どう声をかけると安心できるかな。」と考え,いろいろと試してみました。目が見えないことの怖さを知り,気持ちを考えることができました。 この体験を通して,視覚障害について調べていきます。 4年生 外国語 「What do you want?」
外国語では,”What do you want?”の表現を使って欲しいものをたずねたり,答えたりする学習をしています。
これまでの学習では,果物や野菜の英語での言い方に慣れたり,”What do you want?”の表現を使ってゲームを行ったりしてきました。 今日は,学習のゴールであるピザ作りです。店員役とお客役になり,欲しい野菜をたずねたり,答えたりして楽しむことができました。 子ども達は,いろいろな表現を使うことができるようになり,「もっとやりたい」「違う食べ物でもやってみたい」と,とても意欲的です。 4年生 算数 「立方体の展開図ってどうかくの?」
算数では,直方体と立方体について学習しています。
今日は,立方体の展開図をかいてみました。けれど,人によって展開図の形が違います。 平面では分からないので,実際に組み立てながら考えてみました。 すると,たくさんの展開図が出来上がり,開き方によって違う展開図ができることに気づくことができました。 4年生 理科「すがたをかえる水」
水を温めると,沸騰してあわが出る,湯気が出るということを知りました。では,水を温めているとき,温度の変化はどうなっているのでしょうか。
子どもたちは,水を温め続けると,沸騰してあわの量が増えてくることや水の量が蒸発して減り続けることから,温度が上がり続けていくと予想しました。 実験してみると,初めはどんどん上がっていったため,「やっぱり!」という声が。しかし,だんだん温度が上がらなくなってくると,「あれ?1分前と変わってない。」と驚きの声に変りました。実験をして折れ線グラフに表すと,水の温度の変化を見ることができました。 実験をすることで,水を温め続けると,100度くらいまで温度が上がるということを知ることができました。次はどんな実験をするのでしょうか。新たな発見が楽しみです。 4年生 理科 「季節と生物」
理科の学習では,これまで観察してきた「ツルレイシ」「サクラ」「カブトムシ」のカードを使って季節によって変化する生き物の学習をしています。
春や夏になって気温が高くなると,動物も植物も活動が活発になり,成長していきます。秋になり,気温が下がってくると,動物や植物は冬を越す準備に入ることに気づくことができました。 4年生 「つなぐんぐん」
前回に引き続き,図画工作科「つなぐんぐん」では,紙で作った棒をどんどんつないでいき,作品を作り上げました。
テントのようなものを作って屋根をつけたり,焚火を作ってその近くで温まるようにしてみたり,「テーブルを作りたい!」といって脚をつけて立体にしたり,様々な工夫が見られました。作った作品の中に子どもたちも入り,楽しんでいました。 身近な新聞紙とひもでこんなにたくさんのアイデアが生まれることに驚き,新たな発見をすることができました。 沸騰した時に出る,あのあわはいったい・・・
水を温め,沸騰した時に出るブクブクした泡はいったい何なのか,実験をして調べました。子どもたちからは,今まで学んだことをヒントにし,空気は温められると上に移動するから水の中の空気なのではないか,水の中にたくさんの空気はないと思うから,水蒸気なのではないか,などの予想が出ました。
それでは実験です。水を温めてあわを袋の中に集め,あわの正体を調べます。温めていると,「袋がどんどん膨らんできた。だから空気じゃないかな。」「袋に水滴がついているから,やっぱり水蒸気かな。」と結果から一生懸命考えました。火を消すと袋がすぐにしぼんだことから,あわの正体は空気ではなく水蒸気であることが分かりました。 「実験してみないと分からないことがあるから理科って楽しい!」という子どもの声も聞くことができました。 4年生 図画工作 「つなぐんぐん」
図画工作では,昨日作った新聞紙の棒をつなげていきます。
棒をつなげる道具は「ひも」だけ。さぁ,どうやってつなげていくのでしょう? 子ども達は,友達同士でアイデアを出し合い,1つの棒の穴に棒を入れてつないだり,ひもを器用に巻き付けてつないでいました。 高くつないでいたかと思ったら,3本をまとめてつないでみたり,四角や六角形を作ってみたり…。棒の組み合わせを変えることでどんどん形が変わり,楽しみながら作ることができました。 つなぐんぐん
図画工作科では,「つなぐんぐん」をしています。新聞紙やチラシをクルクルと丸めて棒を作り,それをひもで縛って作品を作ります。
まずは棒作りです。柱になるような棒を作りました。子どもたちはできるだけ細くて硬く,折れないものを目指して,教え合いながら頑張りました。長いものや短いもの,とても細いものや少し太いものなど様々な棒ができました。休み時間にも頑張って作るほど,楽しんで作っています。 明日は作品作りです。どんな作品ができるのか楽しみです! |
|