京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up32
昨日:236
総数:455244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

正しく知ろう

総合的な学習の時間では,パラスポーツを体験し,そこからさまざまな障がいのある人たちがどのように生活をしているのかを調べる学習をしています。
その一環として,タブレットを使って調べることができるよう,準備を進めています。
Microsoft office365というソフトに入っている機能を使って,オンライン授業やタブレットで交流ができるように練習しています。
座席に座ったままで,友達と交流できることに感動しながら,楽しく学習を進めることができました。
ネットワーク上のルールやマナーも合わせて学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

「継続は力なり!」

画像1画像2画像3
4年生はプレジョイントプログラムのすべての教科が終わりました。
緊張していたようで,終わった後は,ホッと胸をなでおろしている子どももいました。また,手ごたえを感じている子どももたくさんいました。きっと,復習をしっかりしたので自信があったのかもしれません。これまでに努力してきたことを大切にこれからも積み重ねてほしいと思います。

日本の音楽〜お箏〜

画像1画像2画像3
 音楽の学習では,日本の音楽について学んでいます。今回は日本の伝統的な楽器「お箏」に触れる貴重な機会でした。
 お箏は13本の糸(弦)がはってある楽器で,つめをはめて演奏します。とても美しい音がします。
 4年生も実際に演奏してみました。初めて触る楽器は難しく,慣れない演奏法でしたが,経験できたことがうれしく,楽しむことができました。
 またお家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。

書き初め

画像1画像2画像3
 書写の学習では,書き初めに取り組みました。書き初めとは,今年がんばりたいと思う目標や抱負などを書き,「字が上達しますように。」という願いを込めながら書くものです。
 4年生は「美しい空」と書きました。いつもより長い半紙に書くため,バランスをとることが難しかったです。今まで学んできた点画や,漢字とひらがなの大きさを意識しました。集中力を高め,慎重に取り組む姿が見られました。「いつもより緊張したけれど,うまく書けた。」「『美』のはらいがうまくできた。」と嬉しそうな声がありました。

プレジョイントプログラムに挑戦!

画像1画像2画像3
今週からプレジョイントプログラムのテストが始まりました。
自主学習などを活用し,自分たちの苦手の所を中心に復習に取り組んできました。
社会や理科が終わり,子ども達に手ごたえを聞いてみると,「がんばったし,できた!」「わからないけど,できた気がする!」など,できたことを実感しているようでした。
明日も引き続き,テストを行います。自分たちが学習してきた成果が発揮できるようにがんばってほしいと思います。

光にかざすと・・・

 図画工作科では「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。透明な板をキャンパスにしてカラーセロハンやお花紙を使って作品を作っています。
 カラーセロハンを重ねると,また違った色に見えたり,光にかざすことで屈折した光が生かされたりして,その変化や発見を楽しんでいます。
 何度も太陽の光にかざしてみて,「赤と青で紫ができてきれい。」「海がキラキラしているように見える。」と工夫する姿が見られました。
画像1画像2

ものをあたためるとどうなる?

画像1画像2
 理科では,「もののあたたまり方」を学習しています。今まで体積などを調べてきた,金属,水,空気の3種類です。全部温まり方は同じなのでしょうか?
 
 まずは金属の実験です。金属を熱すると,どのように温まっていくのでしょう。金属にサーモインクを塗り,色の変化を見ました。熱したところから色が変化していくことが分かりました。
 次は水です。金属と同じ温まり方でしょうか。サーモインクを溶かした水を温め,色の変化を見ました。温まった水が上に移動し,全体が温まっていくことに気付きました。
 最後は空気です。ビーカーに閉じ込めた煙がどのように動くのかを見ました。温められた空気は上に上がっていくことが分かりました。
 実験をすることで,それぞれの温まり方のちがいを学ぶことができました。身近なところでものを温める現象とつなげていきたいです。

とび箱運動

画像1画像2
 上達してきたとび箱運動も,残り一週間となりました。4年生になって段数も上がり,初めは開脚跳びにも怖さを感じていました。しかし,繰り返し練習し,アドバイスし合って試行錯誤することで様々な跳び方に挑戦することができるようになりました。
 台上前転では,とび箱の上にマットを乗せたり,横にウレタンマットを置いたりして場の工夫をしました。だんだん段数を上げていくことで自信をもち,たくさんの子どもたちが挑戦できるようになりました。「もっと前に手をついて。」「お尻をしっかり上げて。」と声掛けしながら頑張っています。
 かかえみ跳びでは,ゴムを跳び越す場を作ったり,足の裏でとび箱に乗れるように練習をしたりしました。他にもあおむけ跳びなど,レベルアップした技に挑戦している子もいます。残り少ないですが,さらなるレベルアップを目指して頑張りたいと思います。

挑戦!

画像1画像2
体育では,とび箱の学習をしています。
今できる技で高さに挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。
同じ技に挑戦している友達同士でどうすれば,高いとび箱を跳ぶことができるのかを考えたり,新しい技に挑戦したりしています。
高いとび箱や新しい技は怖いかもしれませんが,友達と協力し合い乗り越えていきたいと思います。

みんなで楽しいことをしよう!

画像1
 2学期末,4年生みんなでお楽しみ会をしました。代表委員を中心に企画を進めてくれ,とても楽しい会となりました。外ではドッチボール大会を行いました。クラス対抗でのドッチボール大会はみんなの本気が見られ,盛り上がるゲームとなりました。ボールに当たらないように必死に逃げたり,チームで作戦を立ててボールをやり取りしたりしていました。
 体育館では一芸大会です。マジックを披露したり,ダンスを踊ったり,漫才をしたりして楽しみました。一生懸命準備をし,みんなの前で緊張しながらも頑張ったかっこいい姿を見ることができました。
 今年はコロナの影響もあり,なかなかクラスが違う友だちと楽しむ時間がありませんでした。4年生もあと少しです。コロナの感染対策をしながらも,みんなで楽しむ時間を大切にしていきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp