![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:137 総数:459008 |
ツルレイシを観察しました!![]() ![]() 「ツルレイシに変化が見られたよ!」という声に,嬉しそうな表情の子どもたちでした。4年の畑に行き,色・形・大きさ・様子について観察カードにまとめました。「黄色い花がきれいだね。」「星みたいな形をしているな。」「花びらにはうすく線が入っているのが見える!」など,たくさんの発見をしていました。実ができるのが楽しみです! 丁寧な手洗いを意識して!![]() 30秒手を洗うことは思っているよりも長いですが,タイマーを使ったり歌を歌って時間を計ったりしています。 自分と周りの人のために,これからもみんなで手洗いを心がけていきます! 4年生 ツルレイシ![]() ![]() これは,くきが伸びやすいようにし,伸びたツルレイシを支えるためです。これからどんどん大きくなっていくのがとっても楽しみですね。つづけてみんなでかんさつしていきましょう! 4年生 ついに!!![]() カブトムシの幼虫がさなぎになりました。幼虫が“蛹室”というさなぎになるための部屋を作り,その中でさなぎになります。どうやらオスのようです。 さなぎって動くんです。りっぱなカブトムシになってくれるまで見守っていきます。 ![]() ツルレイシ 葉が大きくなりました!![]() ![]() ![]() 本葉の大きさを観察してみましょう。手や指と比べると,大きさがよく分かりますね。葉の大きさは,約5センチです。 葉の大きさだけでなく,葉の数も増え,背丈もどんどん伸びていきます。 まだまだ観察を続けていきます! 算数の宿題「おうぎ作り」![]() ![]() 算数の宿題で,おうぎ作りが出ていましたね。作り方を見ながら,実際におうぎを作ってみましょう。教科書の11ページに作り方がのっているので,参考にしてみましょう。 完成したら,実際にいろいろな角を作ってみましょう。 直角は作れるかな。 一回転したらどんな角ができるかな。 授業でも使うので,大事に使いましょうね。 4年 学習相談日![]() ![]() ![]() 久しぶりに友だちに会い,一緒に教室で過ごしました。折り紙を使って「扇作り」をしたり,体育館で体を動かしたりしました。 45分間という短い時間でしたが,「楽しかった!」「宿題たくさんがんばったよ。」「また来週も来るね!」子どもたちの思いをたくさん聞くことができ,とても楽しく,安心しました。 みんなでそろって学習できる日がとても楽しみですね。 ※次回の4年生学習相談日は28日(木)です。 4年生 事件発生!?幼虫が…![]() 脱走しました!! いつもは土の中に隠れているカブトムシの幼虫も,外に出てくるみたいです。 無事お家に帰ることができました。 これで事件解決です。 もうそろそろ幼虫が姿を変える時期に近づいてきました。みんなが登校するときには違う姿になっているかもしれません ![]() 芽が出てから・・・![]() 小さな丸い葉の次に出てきたのは,少し大きくてギザギザした葉です。このような葉,なんというか覚えていますか。 「本葉」でしたね。これからもっともっと背丈も大きくなっていくのが楽しみですね。ぜひ明日,学校に来たときに見てみてださいね。 芽が出たよ!![]() ![]() たねをまいて約2週間がたちました。 葉っぱの色・形・大きさはどうかな。 たねの次は,みんなで子葉の観察をしましょうね。 これから大きくなっていくのが楽しみですね!! |
|