最新更新日:2024/09/25 | |
本日:114
昨日:121 総数:469679 |
4年 図画工作科の学習より
図画工作科の学習では,「つな ぐんぐん」に続いて「森の芸術家」に取り組んでいます。自分たちが拾ってきた枝や木切れ,どんぐりなどを材料にして,自分のイメージを広げ,作品作りに励んでいます。
公園を作ってブランコを組み立てたり,秘密基地の中にアスレチックの遊び場を作ったりしています。 発想が広がって楽しい作品になっています。仕上がりが楽しみです。 4年 総合的な学習より
総合的な学習では,福祉について学習しています。
今回は,アイマスク体験をしました。目の不自由な方の困りを予想したり考えたりして体験に臨みました。 まず,アイマスクをして筆箱から鉛筆を出したり,自分の名前を書いたりしました。普段何気なくやっていることができないという声が上がりました。階段の昇り降りをする時には,補助する人の腕を持ったり,手すりを持ったりしてこわごわ体験する人もいました。補助することの難しさを実感した人もいました。 この体験を通して,自分達のできることをしていけたらいいなと思います。 4年 総合的な学習より
総合的な学習では,梅津校区にある,京都朝鮮第二初級学校の4年生と交流学習を行いました。2名の4年生と韓国・朝鮮のこま回しをしたり,すごろくや福笑い,日本のこま回しをしたりして交流しました。
韓国・朝鮮の文化にふれる交流になりました。 4年身体計測
本年度最後の身体計測がありました。
計測する前に荒木先生から,正しいマスクのつけ方を教えていただきました。インフルエンザも流行しています。正しくマスクつけて,風邪やインフルエンザを予防してほしいです。もちろん,手洗い,うがいも忘れずにやりましょう。 クラブ活動リーフレットの紹介
国語科の学習で,「クラブ活動リーフレット」を作ったので,来年度クラブ活動を始める3年生に紹介しました。自分のクラブの紹介文を書き,写真をはって,分かりやすく伝える工夫をしました。自分のクラブの楽しさや上達するこつなどを3年生にはっきり,しっかりと伝えることができました。
3年生からは,入りたいクラブが決まってよかった,クラブ見学よりもよくわかった,などの感想がありました。 4年生は,発表した達成感を味わいました。 4年図工 「つなぐんぐん」その2
そして,出来上がった棒をどんどんつなげていきました。
どうすれば高くなるか。 土台はどうやって丈夫にすればいいか。 どこにつければバランスよくなるか。 などなど,子どもたちは,班のみんなで知恵を出し合いながら活動していました。 4年図工 「つなぐんぐん」その1
4年生は,図工「つなぐんぐん」の学習をしました。
新聞紙で作った棒をどんどんつないでいきます。 まずは,新聞紙で硬くて細い丈夫な棒を作ります。 最初はてこずっていた子どもたちも,慣れてくるとコツをつかんで,どんどん作っていました。 4年図工 「のこぎりを使ってみよう」
4年生は,のこぎりで木を切る体験をしました。
初めて使う子もいて,みんなおそるおそる取り組んでいました。 簡単に切れると思ったら,なかなかすすまなくて,最後まで一生けん命切っている子。 コツをつかんで,さっさっと切っていく子。 一緒におさえてあげるなど,協力する姿も見られました。 4年音楽 「茶色の小びん」
4年生は,音楽で「茶色の小びん」の合奏をしました。
リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,バスマスター,打楽器のパートに分かれて行いました。 みんなそれぞれの楽器を責任持って演奏します。 演奏しているときは,他の音に耳を傾けることはなかなか難しいので,交代しながら聴き合うということもしました。 みんなの音が合わさると,やっぱり楽しいですね。 また,いろいろな曲で合奏していきましょう。 4年生音楽 「打楽器で音楽を作ろう」
4年生は,音楽の学習で,打楽器を使った音楽づくりをしました。
カスタネットやトライアングル,ウッドブロックなどさまざまな打楽器の音を組み合わせていきます。 演奏の仕方や強弱も工夫しました。 「これじゃ,他の楽器の音が聞こえないな。」 「この組み合わせの音がいい感じ。」 などグループで相談しながら,音楽づくりをしていく子どもたち。 発表では,少し緊張していましたが,みんなで目を合わせたり,リズムを刻んだりして演奏していました。 今度は,合奏にも取り組みます。 |
|