![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:738 総数:460548 |
4年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
4年生は,音楽で「フルートとクラリネットのひびきに親しもう」の学習をしました。
フルートでは,「メヌエット」を鑑賞しました。 「フルートの音は高い。」「のびる感じがする。」などの感想が出ました。 クラリネットでは,「クラリネットポルカ」を鑑賞しました。 「低い音から高い音まで出る。」「速い演奏もできる。」などの感想が出ました。 そして,フルートとクラリネットを持ってらっしゃる先生にお借りして,実際に触らせてもらうことができました。 「ピカピカしてる。」「クラリネットは結構重い。」 「どうやって持つの?」「押すところがリコーダーと違う。」 など,みんなとても喜んで触っていました。 ![]() ![]() 国語科の学習より![]() ![]() アップの写真を選んだ人は,アップで伝わるよさとアップでは伝わらないことを伝えました。ルーズの写真を選んだ人は,ルーズで伝わるよさとルーズでは伝わらない点を伝えました。学習したことを生かして,伝え合う交流ができました。 4年 体育科の学習より![]() ![]() はさみ跳びをマスターし,自分の目標の高さに挑戦しています。助走やふみきりに気を付けて練習しているので,徐々に慣れてきました。 80センチ以上の高さを跳びこせる人も増えてきました。 4年図工 「ほってすって見つけて」
4年生は,図工「ほってすって見つけて」の学習で,版画に取り組んでいます。
今日は,4年生初めての彫刻刀を使いました。 彫刻刀の使い方をしっかり覚えて,気をつけることを守って取り組みました。 手を前に置かない。 彫るときは,いつも前の方向に。 使わないときは,ケースに片づける。 子どもたちは,「かたくて難しい。」「深く彫りすぎてしまう。」と感想を言いながらも,彫るときには静かに集中して彫っていました。 ![]() ![]() 4年 うめづタイム![]() ![]() お家でリコーダーの練習をきいていただいたので,徐々に音色がきれいになってきました。学校でも毎日練習し,高い声の出し方で歌えるようになりました。リコーダーも自信をもって吹いている人がが増えています。 学年で一丸となって取り組んだので,子供たちも達成感を味わうことができました。 ご声援いただき,ありがとうございました。 4年生図工 下描きをしよう。
4年生は今週,図工「大好きな物語」でアイデアスケッチを描いたり,画用紙に下描きをしたりしました。
どこに何を描くか考え,細かいところまできっちり,描きたいものから描くということを意識して取り組みました。 どんな動きをしているかな。 どんな風に描けばいいかな。 いろいろな表現技法もできるようになってきたので,彩色するときのことも頭に入れながら描いていきました。 ![]() ![]() 4年図工 「大好きな物語」
4年生は,図工「大好きな物語」の学習をしています。
お話を聞いて想像をふくらませて,絵に表現します。 毎年経験している4年生は,お話を聞いてどんどんメモを取っていきました。 そして,今週は図書室に行って,自分の描きたいものを調べました。 よく見て細かいところまで,しっかり描き写していきました。 図書室での本の探し方も早くなり,いろいろな本をたくさん見ることができました。 どんどん想像を広げていけるといいですね。 ![]() 4年 夏休みの作品店![]() ![]() 夏休みが終わり,みんな元気に登校してくれました。うれしい限りです。 楽しい夏休みを過ごし,夏休みの宿題もがんばってやったことがよくわかります。 ご家庭で,協力していただいたいたことも,よくわかりました。ありがとうございます。 絵画や工作,手芸など,丁寧に仕上げてあり,力作になっています。友達と作品交流をして,来年の参考にしてほしいなと,思います。 4年音楽 「言葉でリズムアンサンブル」
4年生は,音楽「言葉でリズムアンサンブルを作ろう」の学習に取り組んでいます。
「おまつり」という言葉をいろいろなリズムのパターンで組み合わせていきます。 いろいろなリズムを使い,繰り返しを入れて作っていきました。 リズムが分かるふせんを使って,何度も作っては,手拍子で確かめて,また直して・・・ 「ここのリズムが難しいな。」 「同じリズムをずっと続けようかな。」 「途中でお休みを入れようかな。」 みんな違ういろいろなリズムの音楽ができました。 ![]() ![]() 4年 エコライフ チャレンジ![]() ![]() ![]() 地球温暖化についてクイズを交えながら,わかりやすく説明していただきました。これから学校や家庭での生活で,取り組めるようなエコについても教えていただいたので,ぜひ,実践してほしいと思います。 |
|