最新更新日:2024/06/14 | |
本日:137
昨日:167 総数:457412 |
4年 うめづタイム
昨日のうめづタイムには,たくさんの方にご来校いただき,ありがとうございました。
お家でリコーダーの練習をきいていただいたので,徐々に音色がきれいになってきました。学校でも毎日練習し,高い声の出し方で歌えるようになりました。リコーダーも自信をもって吹いている人がが増えています。 学年で一丸となって取り組んだので,子供たちも達成感を味わうことができました。 ご声援いただき,ありがとうございました。 4年生図工 下描きをしよう。
4年生は今週,図工「大好きな物語」でアイデアスケッチを描いたり,画用紙に下描きをしたりしました。
どこに何を描くか考え,細かいところまできっちり,描きたいものから描くということを意識して取り組みました。 どんな動きをしているかな。 どんな風に描けばいいかな。 いろいろな表現技法もできるようになってきたので,彩色するときのことも頭に入れながら描いていきました。 4年図工 「大好きな物語」
4年生は,図工「大好きな物語」の学習をしています。
お話を聞いて想像をふくらませて,絵に表現します。 毎年経験している4年生は,お話を聞いてどんどんメモを取っていきました。 そして,今週は図書室に行って,自分の描きたいものを調べました。 よく見て細かいところまで,しっかり描き写していきました。 図書室での本の探し方も早くなり,いろいろな本をたくさん見ることができました。 どんどん想像を広げていけるといいですね。 4年 夏休みの作品店夏休みが終わり,みんな元気に登校してくれました。うれしい限りです。 楽しい夏休みを過ごし,夏休みの宿題もがんばってやったことがよくわかります。 ご家庭で,協力していただいたいたことも,よくわかりました。ありがとうございます。 絵画や工作,手芸など,丁寧に仕上げてあり,力作になっています。友達と作品交流をして,来年の参考にしてほしいなと,思います。 4年音楽 「言葉でリズムアンサンブル」
4年生は,音楽「言葉でリズムアンサンブルを作ろう」の学習に取り組んでいます。
「おまつり」という言葉をいろいろなリズムのパターンで組み合わせていきます。 いろいろなリズムを使い,繰り返しを入れて作っていきました。 リズムが分かるふせんを使って,何度も作っては,手拍子で確かめて,また直して・・・ 「ここのリズムが難しいな。」 「同じリズムをずっと続けようかな。」 「途中でお休みを入れようかな。」 みんな違ういろいろなリズムの音楽ができました。 4年 エコライフ チャレンジ
4年生は,「子ども エコライフ チャレンジ」の学習を行いました。気候ネットワークの方が3名来校され,エコライフについて教えていただきました。
地球温暖化についてクイズを交えながら,わかりやすく説明していただきました。これから学校や家庭での生活で,取り組めるようなエコについても教えていただいたので,ぜひ,実践してほしいと思います。 4年 図画工作科の学習より
図画工作科の学習では,「わすれられない あの時」という教材に取り組んでいます。
ちょうど,みさきの家から戻って来たので,みさきの家での活動から,思い出に残っている場面を絵に描いています。 野外炊事や磯観察,キャンプファイヤー,梅津北小学校との交流など,たくさんの思い出を描いています。 仕上がりが楽しみです。 みさきの家「ランチ」
食事風景やその後の様子
みさきの家「3日目ランチ」
美味しいランチもしました。メニューは伊勢うどん、ラーメン、カレーライス、チャーハンから1つ選びます。
みさきの家「鳥羽水族館2」
ショーの様子
|
|