最新更新日:2024/06/03 | |
本日:85
昨日:62 総数:455912 |
磯観察2
磯観察の様子
磯p観察
明日に予定していた磯観察を今日に繰り上げて行いました。カニがいた!とかヤドカリがいた!とか。海の生き物に興味津々です。
入所式2
児童代表挨拶
入所式1
第一営火場でみさきの家入所式を行いました。
みさきの家到着2
到着してお話を聞いています。
みさきの家到着1
みさきに無事到着しました。
なかよし港まで船に乗って行きました。 4年図工 コースを決めて組み立てよう
4年生は,図工「コロコロガーレ」に取り組んでいます。
コースを決めて,ビー玉が転がるかを試しながら作っています。 今日は,コースを組み立てて,しっかり固定していきました。 コースができたら,しかけを考えたり,周りの色を塗ったり,飾りをつけたりしました。 もうすぐ完成ですね! 4年 理科の学習より
季節と生き物(春)の学習で,ツルレイシの種をまき,植え替えて1か月半が経ちました。花壇に植え替えたツルレイシを観察すると,草丈も伸び,まきひげがネットにからみついていました。元気に大きく成長しています。
子ども達は,観察カードに成長したツルレイシの様子を丁寧に記録していました。 これからの成長が楽しみです。 4年図工 「コロコロガーレ」
4年生は,図工「コロコロガーレ」で,ビー玉が転がり落ちる仕組みを考えて,迷路を作っていきました。
まずは,コースを考えて,レールをつなげていきました。必ずビー玉が転がるかどうか試しながら,友だちと協力して作っていきます。 カーブが難しく,角度を変えてみたり,切ってみたり,試行錯誤してすすめていきました。 4年図工 「鑑賞しよう」
4年生は,図工「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。
みんなの工夫やいいところをたくさん見つけていました。 作品は,家に持ち帰るので,布や新聞紙などのくるめる物と持ち帰る袋を持って来てください。 そして,次回から「コロコロガーレ」に取り組んでいきます。 今日は,残りの時間を使って,ビー玉が転がるコースを考えました。 「どんなしかけにしようかな。」 「トンネルがいいかな。」 「高いところから転がるようにしようかな。」 どんなコースができるか楽しみです。 |
|