最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:126 総数:469790 |
運動会に向けて!!!
4年生は,表現運動の学習に取り組んでいます。
毎年の伝統「エイサー」 心地よいパーランクーをたたく音が体育館に響いていました。 踊りを覚えることはとても大変ですが,音楽に合わせ,豊かに表現する楽しさを感じられるようにしたいと思います。 4年生 理科 わたしたちの体と運動
人の体を全身調べてみました。体を動かすためにどのようになっているのか,図鑑や標本を使い,みてみるとさまざまな発見がありました。
背骨がどういうつくりになっていて曲がるのかを考えたり,ひざと腕の関節のつくりが少し違うことに気付いたり,骨格や筋肉を模写することがとても大切なことがよくわかりました。 4年生 理科「わたしたちの体と動き」「腕はどこで曲がられるのだろうか。」 を解決するために,腕を観察し,骨格標本を参考にどうなっているのか予想しました。 予想発表はなかなか面白く,「なるほどな。」と思う意見が多くでました。 4年生 理科「わたしたちの体と運動」予想外のポーズをとるので思わずパチリ☆ 4年生 理科「わたしたちの体と運動」
人の体の中にある体を動かすしくみはどのようになっているのだろうか?
その疑問を解決していくためにまずは,子どもたちの体を触って観察してみました。 硬くなる部分や柔らかい部分,動きを止めて体の動きをみました。 面白いポーズをとったり,跳んでみて筋肉をみたり,子どもたちの気づきの目は想像を超えて興味深いです。 4年生 理科「わたしたちの体と運動」
人の体を科学の目で観察しています。人体模型と骨格標本を教壇に並べると,医学教室みたいになっています。
子どもたちは小さなお医者様のようです。人体の不思議に迫っていきたいと思います。 |
|