最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:42 総数:469493 |
4年生:水はどこから?さらに,水が蛇口から出てくるまでにどんな旅をしてきたのかを予想して調べました。「じょうすいじょう」「ちゃくすいせい」「ちんでんち」・・・難しい言葉がたくさん出てきました。 4年生:総合 オリエンテーションキーワードは,「人」「もの」「自分のくらし方」です! まずは,環境問題に目を向けて学習を進めていきます。 4年生:前期代表委員会
第一回代表委員会がありました。
自己紹介や,会の進め方について確認をしました。 一つ目の大きな仕事は,5月の「1年生を迎える会」です。楽しい会になるようにしっかり準備をしていきます。 道徳オリエンテーション
道徳の時間の学習が始まるにあたって,全クラスでオリエンテーションを行いました。
誰もが心の中にもっているダイヤモンドを,道徳の学習や生活の中で磨いていきたいと思います。 また,ダイヤモンドを輝かせるには,中途半端の石ころでは磨けません。本気で考えている人に対して,本気で向き合って「しんけんに」考える時間にしていきたいです。 道徳の時間に,みんなからどんな思いが出てくるのか楽しみです。 4年生:給食完食!いいにおいに誘われて,「今日のメニューはなにかな。」と待ち望んでいます。 この調子で残飯ゼロを続けましょう! 4年生:ほんのもり4年生:ほんのもり4年生:給食おいしいね「じゃ口,調べ隊」活動開始!!
社会科の時間では,「すみよいくらしをささえる」の単元に入りました。
生活に欠かすことのできない”水”について,学校ではいくつじゃ口があるのかを予想した後,グループで探索にでかけました。 帰ってきた子は一様に 「めっちゃ,多かった!!!」 と声を上げていました。 実際に自分たちの目で確認することで,実感を伴った学習につながるかなぁと考えています。 そんな学校の”じゃ口” いくつあったかは,お子様に聞いてみてくださいね。 話す,聞く,考える。
社会科の時間,新学期が始まって3回目の授業でしたが,
さっそく学習の中でグループ交流を取り入れています。 教師が一方的に話すのではなく,それぞれが話し,聞き,考える時間を作ることで, 気付きを広げたり,考えを深めることがねらいです。 十分に自分の考えをもったあと,交流を進めることで,活発に話し合う姿が見られました。 そして,魔法の言葉は「なるほど〜!」です。 聞く側は自分の考えと比較することで友達から新しい気づきをもらいます。 『よい聞き手はよい話し手を育てる。』 そんなことも子どもたちに伝えていきたいと思います。 |
|