最新更新日:2024/05/25 | |
本日:39
昨日:115 総数:454827 |
季節と生き物〜秋〜
桂川の河川敷へ,秋の生き物を見つけに行きました。
1年を通して,同じ場所で観察しています。 夏と変わったところを探しながら,スケッチしたり,写真に収めたりしました。 京の匠!!〜京友禅〜
今日は,師匠が京友禅を教えに来てくださいました。
着物にも使われている京都の伝統の技を少しでも子どもたちに伝えたい!友禅染の美しさを伝えたい!そんな願いを込めて体験的な活動を行いました。 一人ひとりの名前の型も彫って来ていただき,マイハンカチを作りました。 子どもたちは,自分で染めたハンカチを見て,「きれい!」「お守りにする!」「洗濯して薄くなっても使い続ける!」と,大満足でした。 エッサ,ホイサ。エイサー!ほいさー!!
今年の4年生は演技”エイサー”に取り組みます。
音楽に合わせて舞い,パーランクーの音が一つにそろう時が見どころの一つではあります。 そんな4年生。子どもたちに見せる”お手本DVD”。 子どもたちが帰った放課後。体育館をのぞくと担任の先生たちによる”お手本DVD”作成の真っ最中。 真夜中(ではないですが)の体育館に響くパーランクーの音。先生たちも間違いがないように一生懸命です。 さて,先生たちの一生懸命さがこもった”お手本DVD” その想いも受けて,当日は頑張ってほしいものです。 社会科「安全な暮らしを守る」
事故や事件から自分たちの暮らしがどうやって守られているのか,4年生は学習を進めています。
今回は地域に目をむけ,危険な場所・注意すべき場所を話し合いながらまとめ,「うめづ安全マップ」を作りました。 4分割したマップをグループで作り,合体させると… 「うわ〜!!めっちゃ危ないところ多いやん!!」 生活に密着しすぎて,目を向けにくいところに着目したからこその驚きだったでしょうか。 さて,この後はどんな学習が続いていくのでしょうね。お楽しみに。 |
|