最新更新日:2024/06/14 | |
本日:71
昨日:67 総数:457566 |
算数 「垂直・平行と四角形」
いろいろな種類の四角形の中から,平行な辺に目を向け仲間分けを行いました。
平行な向かい合う辺が1組ある四角形・平行な向かい合う辺が2組ずつある四角形・また,平行な向かい合う辺がない四角形に分けられたものを見て,「わかりやすいな。」「あれ?これ,平行じゃないの?」など,お互いに意見を出し合っていました。 この学習から「台形」・「平行四辺形」の特徴を子どもたちの活動からおさえることができました。 本のもりにて
「読んだ本を紹介しよう」ということで,本のもりで学習を行いました。
自分が「友達にも読んでもらいたい。」と思った本を,カードに書いて紹介します。 友達が読みたくなるようにはどのようなことを書けばよいのか。内容は最後まで書かない方がよいのか。また,題名・作者など絶対書かなければならないこともあるな。など,ひとりひとりが工夫をこらして書き上げます。 これを機に本に対する興味が,さらに広まればいいなと思っています。 心を落ち着かせて書いた 「作文」
夏休み明け,初めての書道の時間。
点画の接し方・交わり方に気を付けて書きました。 筆の先に全神経を集中させ,筆を運ばせていた子どもたち。 いよいよ来週は,本番です。どんな作品になるのか楽しみです。 夏休みの作品発表会
夏休みに作った工作などの自由研究と,絵やポスターの発表会を行いました。
さすが4年生ともあり,見ごたえのある物ばかりでした。 京都の歴史・星の観察・日本地図・科学実験の結果などをまとめている物,動くおもちゃや貯金箱など細かい部分までに思考をこらした作品,また,色々な色を使いながら,細かいところまで描いている絵やポスター・・・どれをとっても,子ども達のおもいと頑張りが感じられました。 おうちの方にもご協力していただいたと思います。ありがとうございました。 4年生:水やり当番ごくろうさまです!
朝早くから,毎日交代で学年の花壇の水やりをしに来てくれています。
花壇のツルレイシとヘチマは,校舎の2階にツルが届きそうな勢いです。 夏休みが明けても観察が続けられるようにと,責任をもって当番に当たる子どもたちです。 4年生:ヘチマの実も!!
春からツルレイシとヘチマを育てていて,これまでにたくさんのツルレイシの実がなっています。2日ほど前から,ヘチマの実もようやくでき始めました。
|
|