京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:153
総数:455373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

4年算数 小数×整数,小数÷整数

小数÷整数の計算の方法を学び,この日は2÷4を考えました。

2を4つに分けることをどう考えるのか,子どもたちは前の時間にした式を使って,知っている形に直す方法や2mを200cmと考える方法,さらには,2は0.1が20個集まった数として,4で割れるように工夫していました。


画像1画像2

4年国語 クラブ活動リーフレットを作ろう

3年生やおうちの方に紹介するクラブ活動リーフレットが完成しました。

クラブ活動の良さを画像と文章で伝えています。思ったような写真が撮れなかったり,分かりやすい文章を書くのが難しかったりと,苦労が多かったですが,完成した作品からは,子ども達が感じたそれぞれのクラブの良さが伝わってきます。

画像1画像2

4年国語 クラブ活動リーフレットを作ろう

今日は,クラブ活動の時間に,自分達のクラブ活動の良さを伝える写真を撮影に行きました。
この前の学習で,アップとルーズについて学んだ4年生。
教室でデジタルカメラの使い方を兼ねて,テスト撮影。
ここは,アップで撮ろうなどと計画はしていたものの,さて本番は…。

どんな写真を撮ったのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ものの温度と体積 〜アルコールランプ・実験用ガスコンロの使い方〜

この日は,これからの実験で使うアルコールランプと実験用コンロの使い方を知り,実際に点火してみました。

こわごわする子ども達もいれば,平気な様子でする子ども達もいましたが,点検・準備の項目を1つずつ確かめながらゆっくり行っていきました。

次回は,実験用ガスコンロを使用して,金属の体積の変化を調べます。
画像1
画像2
画像3

4年図工 ほったりすったり

初めての木版画は,運動会で踊ったエイサー。自分のお気に入りのポーズを彫っています。
安全面に気を付けて,楽しく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 京都朝鮮第二初級学校との交流 その2

後半は,お互いの取り組み交流ということで,初級学校からは,アリランや故郷の春,キムチの歌など,伝統的なものから楽しいものまで,きれいな歌声を披露してもらいました。

梅津小は,運動会と学習発表会で踊ったエイサーを体育館のフロアいっぱいに広がって行いました。
朝や休み時間には,まだ踊っている子ども達もいるほど,大好きなエイサーもいよいよ,これが最後となりました。そのことをわかってか,気合いを入れながらも楽しそうに踊る姿が見られました。

最後,あいさつをしてからも見送ったり,ハイタッチしたりと2時間だけの交流でしたが,新しい仲間ができたことの喜びを分かち合っていた姿がとっても良かったです。

朝鮮第二初級学校の4年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 京都朝鮮第二初級学校との交流 その1

梅津小学校の体育館にて行いました。

まず,6つのグループに分かれて,自己紹介を行いました。

次に朝鮮の伝統的な遊びを行いました。蹴鞠のようなチェギチャギやひもを付けた棒を振って,駒を叩いて回すペンイチギ,かるたなど,初めてする遊びに夢中になっていました。かなり難しかったのですが,意欲的に挑戦していました。
この頃になると,硬さも和らぎ,笑顔も見られるようになってきました。

続いて日本の遊びですが,普段少ない人数でしか遊べないということでしたので,大勢で遊べるゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ものの温度と体積 〜水の体積〜

今日は水の温度と体積の関係を調べました。

前回の空気と比べると変化が小さく,「変わってるの?」とろうとに付けた赤い線を食い入るように覗き込んでいました。
でも,変化に気が付くと,大発見したかのように嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2

4年 持久走大会

少し動くと汗ばむくらいの絶好のコンディションの中,今年度の持久走大会が桂川河川敷グランドにて行われました。
4年生は,体育のペース走で走っている1kmと同じ距離に挑戦しました。

今日は,「5分切った!」「新記録出た〜」と喜ぶ顔がたくさん見られるくらい,真剣に走ることを楽しんでいました。

たくさんの保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ものの温度と体積 〜空気の体積〜

画像1画像2画像3
今日は,空気の温度が変わると,空気の体積がどのように変わるのかを実験で確かめました。

試験管にせっけん水をつけて,お湯であたためるとふくらみ,氷水で冷やすとへこむ様子に大きな反応を示していました。

理科の実験,楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp