最新更新日:2024/05/31 | |
本日:86
昨日:154 総数:455762 |
4年 学習発表会練習2
体育館では,大きな声でゆっくり・はっきり話すことと,全体の流れをつかむことを中心に練習しています。
4年 学習発表会練習1
4年生は学習発表会で,総合的な学習の時間「伝統の力」を発表します。
これまでに昔のことをいくつか学んできました。その1つ1つに,昔の人々の工夫や努力があることに気付きました。それらをまとめていくと,大切なキーワードが浮かび上がってきました。その1つが伝統です。 そこで,その「伝統」とはどういうものなのかを考えていくことにしました。 学習発表会では,発表場面ごとに分かれて練習しました。また,最後の場面では全員で歌います。そこでスクールサポーターの先生にも特別に指導していただきました。歌詞の意味を考え,気持ちを込めて歌うことがとても変わってきました。 4年理科 季節と生き物(秋)
桂川の秋の様子を観察した後に,学校でもサクラとヘチマの様子をスケッチしました。
ヘチマの成長とその変化に驚きの声が上がっていました。サクラは葉の変化だけでなく,つぼみのようなものがある!と嬉しそうな顔で言いに来てくれました。 4年 総合的な学習の時間 伝統の力
今日は,運動会でお世話になった沖縄の天久小学校の5・6年生が運動会で踊られたエイサーを視聴しました。
とても迫力がある! 動きが速いのに,みんながそろっていてかっこいい! など,憧れの先輩たちの演舞に,そんな感想を述べていました。 その後に学習発表会の台本を渡しました。とっても待ち望んでいたようで,配られるやいなや,見入っていました。 大まかな流れを伝えた後,最後の場面の配役をオーディション形式で決めていきました。 たくさんの子ども達が挑戦していたことが,何より嬉しかったです。 来週,月曜日から本格的な練習が始まります。ワクワクしてきました。 4年 理科 季節と生き物(秋)
学校で観察しているサクラやヘチマを見た後,学年全員で桂川の河川敷に向かいました。
ススキの穂が目立ち,植物もよく見ると前には見られなかったイヌタデの花やオナモミの実に大喜び。いっぱい採って,友達に投げつけて遊んでいました。 今日はヒガンバナがないの!?と前回の様子との変化に,遊びを通して気がついている様子でした。 中には,宝石のような青や紫色の実が散りばめられた野草を見つけてくる子もいました(後で調べたところ,イシミカワということがわかりました)。 また,カマキリはあまりいなかったけど,バッタやクツワムシがいると,昆虫探しに夢中になっている子もいました。 4年 モノづくりの殿堂(3)
殿堂学習では,ものづくりの企業創業者の生き方やものづくりに携わる人のものづくりへの情熱にふれることを通して,自分の将来や夢について考えてもらえるような話し合いをしました。
前半の調べ学習では,楽しい体験ができるところに殺到していましたが,ブースの説明や「モノレンジャー」の方に詳しく説明してもらう児童もどんどん増えていきました。 自分から進んで学ぶ姿がとても素晴らしかったです。 社会見学〜京都府警見学2〜「見て・ふれて・みんなで学び楽しもう」をめあてに多くの体験をできました。 最後は全員で敬礼のやり方を教えてもらいました。どの子も腕をまっすぐにし,警察の方からも「きれいにできています。」とほめていただきました。 4年 モノづくりの殿堂(2)
その後,2つのグループに分かれて,工房学習と殿堂学習を行いました。
工房学習では,ローム株式会社の方にご指導いただき,LEDを使って電子工作を行いました。 一つのLEDと3つの抵抗器をボール紙に取り付ける作業が難しかったのですが,「モノレンジャー」の方々に助けていただき,みんなステキな作品が仕上がりました。 社会見学〜京都府警見学1〜そのなかで,通信指令センターや交通管制センターを見学しました。 実際に画面を見ると大きさや,リアルタイムで110番がかかっているところを見て,社会の学習を思い出していました。 また,信号機の実物を触り大きさや手触りを実感していました。 4年 モノづくりの殿堂(1)
京都府警察本部の見学の後,生き方探究館まで歩いていき,体育館でお昼ご飯を食べました。食べ終わったら,みんなで鬼ごっこやみさきの家でやった「みんなクワガタ」で盛り上がりました。
|
|