最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:138 総数:469830 |
4年生:20mシャトルラン
体育館からリズミカルな音が響いてきます。新学期がはじめってから5月を迎えるころはどの学年でも「体力テスト」の取り組みが始まります。そのひとつである「20mシャトルラン」。これは持久力を試す運動です。何度も往復します。少しずつペースが上がる中,時間内に走り切れないと終わりになります。このときの最高記録は52往復でした。
4年生:20mシャトルラン
体育館からリズミカルな音が響いてきます。新学期がはじめってから5月を迎えるころはどの学年でも「体力テスト」の取り組みが始まります。そのひとつである「20mシャトルラン」。これは持久力を試す運動です。何度も往復します。少しずつペースが上がる中,時間内に走り切れないと終わりになります。このときの最高記録は52往復でした。
4年生:私の木
1年間観察を続ける木が決まりました。
今日は、決まった「私の木」の観察記録をつけています。 キーワードは、「比べる」ということです。 冬と比べて、どう変わったのかなど比較しながら観察することを大切にします。 その際に大切なのが、着目する視点です。どの部分を中心に観察していくのか? 変化に注意し、発見や気づきを通して科学的なものの見方や考え方を養います。 ご家庭でも、身の回りの自然の様子について、「比べる」ことで気づくようなものについて話題にしていただけるとよいかもしれません。 4年生:理科「わたしの木」
1年を通して観察する「わたしの木」を選びます。それに先立って、校舎内の木々の説明を受けています。「この木は、つるが延びてきれいな花が咲きます。この花を目当てに飛んでくる虫がいますなんでしょう?」「蜂?ですか?」「正解!そのとおりです。それは・・・」と説明を受けながら、それぞれに校内の「わたしの木」を決めて、1年間観察をしていきます。さて、みんなは、どの木を選んだんでしょうか?
|
|