![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:162 総数:459022 |
3年生 学習の様子(6月4日)
3年生は、算数の「一万をこえる数」の学習をしています。
これまでは、千の位までの数を学習してきましたが、今日からは一万をこえる数の学習が始まりました。「三万四千五百十二」という数について調べ、どのように書くのかについて考えました。はじめて知る数ですが、これまでに学習したことをもとに、千の位よりも一つ上から数を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(6月3日)
3年生は、音楽の「歌って音の高さを感じ取ろう」の学習をしています。
「海風きって」の曲を聴き、曲の雰囲気をつかんでから、鍵盤ハーモニカで旋律を演奏したり、歌詞唱したりしました。鍵盤ハーモニカでは、指くぐりや指またぎがむずかしいところですが、少しずつできるようになっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月29日)
3年生は、図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の作品づくりをしています。
作品が完成した子どもたちが出てくると、ホワイトボードに掲示していくと、ホワイトボードがみんなの作品でにぎやかになってきます。自然と、友達の作品のすてきなところ、おもしろいところを交流するようになります。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月29日)
3年生は、国語の「こまを楽しむ」の学習をしています。
この教材文には、たくさんのこまが紹介されています。それらのこまが、「回っている様子を楽しむ」ものか、「回し方を楽しむ」ものかについて分類していました。本文の記述を正しく読み取ることができると、分類するのもかんたんだったようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月28日)
3年生は、算数の「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。
今日は、単元の確かめテストに取り組んでいます。これまでの学習の成果を出し切ることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科![]() ![]() ![]() 全体を見るために、椅子から立って少し遠い所から描いています。 次の参観日に掲示する予定です。 3年生 学習の様子(5月23日)
3年生の教室では、届いたばかりのリコーダーを配ってもらっていました。
はじめて手に取るリコーダーに、子どもたちの目は輝いています。もうすぐリコーダーの学習が始まりますね。やさしく扱って、素敵な音色を響かせてくださいね! ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月23日)
3年生は、図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。
絵の具の2つの色を混ぜたらどんな色になるか、水の量を変えるとどうなるか、筆の動かし方でどんな線や形、色ができるかなど、いろいろな表し方を試しています。描いた線が組み合わさると、なにか意味のあるものに見えてきたようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月17日)
その後、「楽」か「回」のいずれかを選んで、音読みと訓読みの両方を使って短い文をつくりました。
その後、子どもたちが考えたいろいろな文を交流しました。中には、課題以外の漢字も音読みと訓読みを使って、文を書いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月17日)
3年生は、国語の「漢字の音と訓」の学習をしています。
漢字には、音読みと訓読みの2つの読み方があるものが多いことを知り、2つの読み方のうち、どちらが音読みでどちらが訓読みかを考えました。訓読みは、それだけで意味が分かる読み方が多いですが、中にはそうではないものがあることも知りました。 ![]() ![]() ![]() |
|