最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:54 総数:469421 |
3年生 学習の様子(5月29日)
3年生は、図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の作品づくりをしています。
作品が完成した子どもたちが出てくると、ホワイトボードに掲示していくと、ホワイトボードがみんなの作品でにぎやかになってきます。自然と、友達の作品のすてきなところ、おもしろいところを交流するようになります。 3年生 学習の様子(5月29日)
3年生は、国語の「こまを楽しむ」の学習をしています。
この教材文には、たくさんのこまが紹介されています。それらのこまが、「回っている様子を楽しむ」ものか、「回し方を楽しむ」ものかについて分類していました。本文の記述を正しく読み取ることができると、分類するのもかんたんだったようです。 3年生 学習の様子(5月28日)
3年生は、算数の「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。
今日は、単元の確かめテストに取り組んでいます。これまでの学習の成果を出し切ることができたでしょうか。 3年 図画工作科全体を見るために、椅子から立って少し遠い所から描いています。 次の参観日に掲示する予定です。 3年生 学習の様子(5月23日)
3年生の教室では、届いたばかりのリコーダーを配ってもらっていました。
はじめて手に取るリコーダーに、子どもたちの目は輝いています。もうすぐリコーダーの学習が始まりますね。やさしく扱って、素敵な音色を響かせてくださいね! 3年生 学習の様子(5月23日)
3年生は、図工の「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。
絵の具の2つの色を混ぜたらどんな色になるか、水の量を変えるとどうなるか、筆の動かし方でどんな線や形、色ができるかなど、いろいろな表し方を試しています。描いた線が組み合わさると、なにか意味のあるものに見えてきたようです。 3年生 学習の様子(5月17日)
その後、「楽」か「回」のいずれかを選んで、音読みと訓読みの両方を使って短い文をつくりました。
その後、子どもたちが考えたいろいろな文を交流しました。中には、課題以外の漢字も音読みと訓読みを使って、文を書いている子もいました。 3年生 学習の様子(5月17日)
3年生は、国語の「漢字の音と訓」の学習をしています。
漢字には、音読みと訓読みの2つの読み方があるものが多いことを知り、2つの読み方のうち、どちらが音読みでどちらが訓読みかを考えました。訓読みは、それだけで意味が分かる読み方が多いですが、中にはそうではないものがあることも知りました。 2年生 学習の様子(5月13日)
2年生は、タブレットのデジタルドリルを使って学習をしています。これまでに学習した算数の単元の練習問題に取り組んでいました。
3年生 学習の様子(5月8日)
3年生は、音楽の「音楽で心をつなげよう」の学習しています。
今日は、「茶つみ」を歌っていました。また、「茶つみ」の歌に合わせて手遊びをしました。歌を歌いながら友達同士で楽しく手遊びをしました。ご家庭でも、ぜひ子どもたちと一緒にやってみてください。 |
|