最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:58 総数:466142 |
3年生 学習の様子(3月14日)
3年生は、図工の「土でかく」の学習をしています。
集めた土に木工用の接着剤や絵の具をまぜ、土の絵の具をつくりました。それを指に付けて、画用紙に絵を描いていきます。普段の絵の具とはずいぶん違います。土の手触りを楽しみながら、作品づくりをすることができました。 3年生 学習の様子(3月12日)
3年生は、社会の「事故や事件をふせぐ」の学習をしています。
安全マップがあることが、なぜ事故や事件をふせぐことにつながるのかを考えています。「安全マップで危険なところを知ると、注意するから」「危険が分かっていると、そこに近づかないから」など、考えたことを交流していました。 3年生 学習の様子(3月12日)
2年生は、国語の「すてきなところをつたえよう」の学習をしています。
同じクラスの友達のすてきなところについて、ノートに書きだしています。ノートがびっしり埋まるくらい、友達のすてきなところを見つけている子がたくさんいました。 3年生 学習の様子(3月11日)
3年生は、6年生を送る会に向けた練習をしています。
3年生は、お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて歌を贈ります。6年生に喜んでもらえるように、響きのある声で歌っています。 3年生 学習の様子(3月8日)
3年生は、道徳の学習で学級目標のふり返りをしています。
3年生の学年目標の3つのキーワード「全力」「努力」「協力」ごとに、自分の達成できたことをロイロノートのカードに書いていました。 3年生 学習の様子(3月8日)
3年生は、社会の「事故や事件をふせぐ」の学習をしています。
事故や事件が減ってきている理由について、資料をもとに考えています。自分たちの身の回りには、安心や安全を守るために様々な取組がされていることに気付きました。 3年生 学習の様子(3月7日)
3年生は、算数の「そろばん」の学習をしています。
小学校では、3年生と4年生でそろばんの学習をします。子どもたちは、普段使いなれないそろばんに戸惑いながらも、先生の説明を聞いて計算をがんばっています。数字の入れ方やはらい方に気を付けて、計算をしていました。そろばんに慣れている子は、「小さい先生」になって活躍していました。 3年生 学習の様子(3月6日)
3年生は、図工の「くぎうちトントン」の作品づくりをしています。
いろいろな大きさの木材にくぎを打ち込んでつなぎ、立体作品をつくっています。木材を組み合わせるうちに、動物やロボットなど、いろいろなものに見えてきたようです。くぎは、木材をつなぐだけでなく飾りや模様づくりにも使っています。打ち込んだくぎが支点になって木材がスイングするので、そのおもしろさを生かした作品をつくっている子もいるようです。 3年生 学習の様子(3月6日)
3年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「京都大すき」の学習をしています。
京都を訪れたことのない人に京都の魅力を伝えるためのプレゼンテーションをつくっています。「お土産」「食べ物」「祭」などテーマごとにグループになって、魅力を伝えるためにはどうすればよいかを話し合い、プレゼンにまとめています。 3年生 学習の様子(3月4日)
3年生は、理科の学習をしています。
すべての単元の学習を終えて、これまでの1年間の学習をふり返っています。「はじめは理科は苦手だなと思っていたけれど、勉強するうちに楽しくなって好きになった。」と書いている子がいました。一生懸命学習してきてよかったね! |
|