最新更新日:2024/06/12 | |
本日:90
昨日:132 総数:457063 |
3年生 学習の様子(3月6日)
3年生は、図工の「くぎうちトントン」の作品づくりをしています。
いろいろな大きさの木材にくぎを打ち込んでつなぎ、立体作品をつくっています。木材を組み合わせるうちに、動物やロボットなど、いろいろなものに見えてきたようです。くぎは、木材をつなぐだけでなく飾りや模様づくりにも使っています。打ち込んだくぎが支点になって木材がスイングするので、そのおもしろさを生かした作品をつくっている子もいるようです。 3年生 学習の様子(3月6日)
3年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「京都大すき」の学習をしています。
京都を訪れたことのない人に京都の魅力を伝えるためのプレゼンテーションをつくっています。「お土産」「食べ物」「祭」などテーマごとにグループになって、魅力を伝えるためにはどうすればよいかを話し合い、プレゼンにまとめています。 3年生 学習の様子(3月4日)
3年生は、理科の学習をしています。
すべての単元の学習を終えて、これまでの1年間の学習をふり返っています。「はじめは理科は苦手だなと思っていたけれど、勉強するうちに楽しくなって好きになった。」と書いている子がいました。一生懸命学習してきてよかったね! 3年生 学習の様子(2月28日)
3年生の子どもたちが、体育館で校内作品展の鑑賞をしています。
自分たちの学年の作品だけでなく、違う学年の作品も熱心に鑑賞していました。4年生の作品には特に興味をもっていたようで、4年生になったときにつくる作品を熱心に鑑賞していました。 3年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月28日)
子どもたちが選んだ学校自慢は、梅の木、運動場、給食など、たくさんありました。それぞれのグループで用意した資料を使って、友達や見に来ていただいた保護者の方に伝わるように一生懸命説明しました。感想や質問をする姿も、中学年らしく立派なものでした。
3年生 学習の様子「授業参観(1)」(2月28日)
3年生は、国語の「わたしたちの学校自まん」の学習をしています。
梅津小学校の中で自慢できるところをみんなで出し合うと、たくさんの場所が出てきました。その中から、グループごとに梅津小学校の自慢として紹介したいところを決め、紹介するための準備を進めてきました。今日は、その「自慢」を伝える発表会を開きました。 3年生 学習の様子(2月20日)
3年生は、体育の「サッカー」の学習をしています。
ボールの扱いにも少しずつ慣れ、ゲームを楽しむことができるようになってきました。チームの友達と声を掛け合って、ゴールめざして一生懸命にプレーしています。 3年生 学習の様子(2月19日)
3年生は、理科の「ものの重さ」の学習をしています。
「鉄」「アルミニウム」「プラスチック」「木」でできた同じ形、同じ大きさの立方体があります。手に持って比べると、ずいぶん重さが違うことに気付きましたが、実際にどれくらい重さが違うのかははっきりしません。そこで、はかりを使って1g単位まで重さを調べてみました。はかってみてわかる重さの違いに、子どもたちは驚いていました。 3年生 学習の様子(2月16日)
3年生は、外国語活動の“What's this?”の学習をしています。
このUnitでは、いろいろな形の英語での言い方を学習しました。子どもたちは、タブレットで三角形や四角形、円などの形を組み合わせていろいろな絵をかきました。今日は、作った形をみんなで尋ね合いました。ALTの先生にも、自分から進んで見せに行っていました。 3年生 学習の様子(2月6日)
3年生は、体育の「サッカー」の学習をしています。
昨日が雨でできなかったので、今日が1回目の学習になりました。チームの友達と一緒に、パスを回す練習をしています。パスは、できるだけ正確に、味方がとりやすいように出すことが大切です。ボールを蹴るときの足さばきに気を付けて練習していました。 |
|