最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:58 総数:466142 |
3年生 教室の様子・・・
クラスの友達が捕まえた、カマキリが2匹、教室にやってきました。子どもたちは、休み時間のたびにカマキリの様子を見に行っています。昆虫について詳しい友達から、カマキリのエサや虫かごの中の環境の整え方まで教えてもらいながら育てています。
今日の休憩時間中、子どもたちがカマキリの様子を見ていると、エサとして入れたバッタを食べている様子が見れました。子どもたちは、普段なかなか見ることのない光景にとても驚いていました。 3年生 うめづの歴史探検隊!梅宮大社についても詳しく教えてもらいました。子どもたちにも馴染みのある梅宮大社ですが、そこにある石のお話を聞くと興味津々で聞いていました、実際に梅宮大社に行き、「またげ石」をはじめとした石を探しました。自分たちの地域のことを教えてもらい、さらに梅津の町が好きになったようです。 3年生 学習の様子(9月25日)
3年生は、算数の「重さ」の学習をしています。
今日は、学習の最後にお互いのノートを見合う時間をとりました。友達のノートを見ることは、とてもよい刺激になります。友達のノートのよいところを参考に、よりよいノートづくりをめざしてほしいと思います。 3年生 80m走・アイデア走両方走ってみて、どちらの競技にしたいのか、子どもたち自身が決めていきます。 3年生 重さ今回は、2kgまで量ることのできるはかりで重さを量ってみました。1kg以上の重さを超える物を量る中で、「あれ、1kgを超えてからは、なんて読んだらいいのかわからないな。」とまた新たな疑問が・・・1kgと1000gが同じであることを知ると、「じゃあこの習字セットは1kg400gって書いてあるけど、1400gってことか!」「僕の水筒は、1200gやから、1kg200gと一緒だね。」と様々なものの重さを量って楽しんでいました。 3年生 学習の様子(2)(9月19日)
長い歴史のある梅津の地域について、「桂川とかかわりのある歴史」と「桂川とかかわりのない歴史」についてお話してくださいました。
途中の休憩の時にも、先生の所に行って質問をしている子もいました。今日のお話を聞いて、自分たちの住む梅津について、より関心を深めているようでした。 3年生 学習の様子(1)(9月19日)
3年生は、いろどりタイム(総合的な学習の時間)の「うめづの歴史を知ろう」の学習をしています。
今日は、梅津の歴史に詳しい地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、梅津地域の歴史についてお話を聞かせていただきました。子どもたちは、初めて聞くお話に興味津々で、一生懸命メモを取っています。 3年生 掃除、頑張っています
掃除の時間になると、教室や担当場所をピカピカにするためにいつも一生懸命掃除に取り組んでいます。今週の教室掃除の当番は、息がぴったりでした。ほうき隊が一列になり、一生懸命掃いています。ほうきが掃き終わると、床ぞうきん隊が、一列に並び、一斉に床を拭き上げます。ほうき担当の子どもたちと、床ぞうきん担当の子どもたちは、まさに阿吽の呼吸でした。
3年生 給食時間の様子・・・
社会の学習で、工場の様子の動画を見ていると、「どうして工場で働く人はみんな同じ服を着ているのだろう。」という疑問が出てきました。「きっと髪の毛が入らへんようにするためかな。」「給食エプロンも白色だけど、白色ってことに何か意味があるのかな。」と予想を立てていました。調べてみると、安心安全な八つ橋を提供するためだということがわかりました。
学習直後の給食の時間には、「しっかり髪の毛入れよう!」「安心安全な給食!」と、いつも以上に丁寧に当番の準備をしていました。 3年生 学習の様子(9月14日)
3年生は、社会の「工場でつくられるもの」の学習をしています。
「原材料はどこから仕入れているのだろう」という学習のめあてで、八ツ橋の原材料について調べました。調べてみると、いろいろなところから仕入れていることが分かりました。そこで、どうしていろいろなところから仕入れているのかについて、みんなで話し合っています。 |
|