京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:116
総数:461519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

京都市めぐりへレッツゴー!パート9

画像1
動物園を後にして、東山駅から地下鉄東西線に乗って太秦天神川駅へ向かいました。太秦天神川の駅には右京区役所のサンサ右京があり、路面を走る嵐電も見ることができました。途中民医連中央病院の裏の芝生で休憩をして、学校まであと一息です。

京都市めぐりへレッツゴー!パート8

画像1
画像2
画像3
岡崎公園でお昼を食べた後、短い時間でしたが動物園へ行きました。キリンやゾウなどいろいろな動物に会うことができました。「コウモリがかっこよかった」「ゾウ大きかった」「チンパンジーがすごかった」などいろいろ楽しんでいました。中には「初めて来た」という子もいて、動物園を満喫していました。

京都市めぐりへレッツゴー!パート7

画像1
画像2
画像3
 お腹を空かせながら到着したのは、岡崎公園!子どもたちは、作ってもらったお弁当をとっても楽しみにしていたようです。それぞれの場所で友だちと一緒にお昼ご飯を食べました。友だちとお話しをしながら食べるお弁当は格別においしかったようです。
 お昼ご飯を食べた後は、自然を感じながらのんびり過ごしたり、元気いっぱい広場を走り回ったり、各々の過ごし方をしていました。
 出発前には平安神宮前でクラス写真を撮ったり、京都市京セラ美術館などの文化的な建造物にも触れたりすることができました。

京都市めぐりへレッツゴー!パート6

市役所から岡崎でのお昼に向けて、最後のもうひと頑張りです。昔の人が作った高瀬川やそこに浮かんでいた船を見て、「どうやって昔の人は作ったんだろう」「なんか歴史の勉強みたい」とつぶやいていました。鴨川を渡るときには、「なんか生き物がいそう」と言っていると石の上に小さなカメがいて、「どこどこ」と盛り上がっていました。
画像1
画像2

京都市めぐりへレッツゴー!パート5

画像1
画像2
 錦市場を出て、しばらく歩くと、京都市役所前に着きました。目の前に見える御池通りや、建物などを見て、子どもたちは、錦市場とはまた雰囲気が違うことに気付いていました。さっそくたくさんワークシートにメモしている子の姿も見られました。「この辺りは、歩く道も、車の走る道も広いね。」と話していました。
 この辺りまで歩くと、だんだんお腹も減ってきたようです。お弁当を楽しみに、岡崎方面へと歩きます。

京都市めぐりへレッツゴー!パート4

画像1
画像2
画像3
錦市場から御池通へ向かいました。道すがら、古い家を改装してお店にしているところなども見ながら向かいました。御池通りに着くと、四条通りと同じように高い建物が多いですが少し様子が違い、それに気づいている子もいました。7車線の道路にも驚いていました。京都市役所が見えてきてもうひと頑張りです。

京都市めぐりへレッツゴー!パート3

画像1画像2
四条通りを後にして錦市場へ行きました。狭い道ながら両サイドからとてもいい匂いが漂ってきて、「先生お腹すいた」「おいしそう」と口々に言っていました。外国の方もたくさん来られていて、「ハロー」と声をかけている子もいました。ぜひ食べ歩きに改めて行きたいなと思います。

京都市めぐりへレッツゴー!パート2

阪急電車を桂駅で乗継ぎ、四条烏丸に向かいました。四条烏丸の駅から地上に出ると、梅津ではあまり見ない大きな建物がたくさん建っていて「すごっ」と驚いていました。歩いていくと百貨店やブランドのお店があり、「ここで買い物したことある」と言っている子もいました。四条通りを歩いていると、梅津を走っている3番の市バスが通ってきて、「梅津と一緒のバスや」と発見している子や、バス停も長くて「夏になるとミストが出るところ」と教えてくれる子もいました。次は錦市場をへ向かいました。
画像1
画像2
画像3

京都市めぐりへレッツゴー!パート1

画像1
画像2
画像3
とても良い天気で遠足日和でした。社会見学で京都市にはどんな所があるのか実際に市内をめぐって見に行きました。阪急電車に乗って、まずは四条烏丸へ。公共交通マナーも意識できていました。

届け!やぁ!

1年生を迎える会のでは、全校で「やぁ!」を歌いました。3年生は教室からの参加になり、少しでも気持ちを届けようと窓から体育館に向かって元気な歌声を響かせていました。気持ちはきっと1年生に届いたと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp