京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:89
総数:455766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 国語 もっと知りたい ともだちのこと

画像1
画像2
発表と質問から,心の残ったことを交流しました。

〜児童の感想より〜

〇〇さんがモンシロチョウを普通につかまえていたのに,急につかまえられなくなったのがおもしろいし,びっくりしました。
次は,習い事の事を教えてください。


リフティングが十回できない気もちがよく伝わりました。
でも,何回もやっていたらできるので,がんばってください。

〇〇さんの将来の夢が「薬剤師」で,薬でみんなを幸せにしたい気もちがよく伝わって,すてきだなぁと思いました。

ぼくは,〇〇さんの犬の「チョコ」の話が好きです。
どうしてかと言うと,ぼくはチョコレートが好きだからです。
あと,名前の由来がおもしろくてすきだからです。
次は,〇〇さんがならっているサッカーで,どんな練習をしているかを知りたいです。


ともだちの,色々なことをいっぱい知ることができたようです!



3年 図画工作 カラフルフレンド

画像1
画像2

絵の具の にじみやぼかし等の色々な技法で絵をかきました。

その絵に合った画用紙をえらび,作品を完成させました。

今日は,作品の名前を決めたり,自分がお気に入りの作品を決めたりしました。

3年 国語 もっと知りたい 友だちのこと

画像1
画像2

友だちの話をきいて,質問をしたり,感想を言ったりしました。

一人1回は,質問や発表をすることにしていましたが,

聞き手同士の質問や感想も出ていました。

聞きたいことから,自分の考えをもっているようでした。

3年 避難訓練

画像1

防犯の避難訓練を行いました。

静かに教室の後ろに避難しました。

これからも

訓練が,訓練で終わってほしいなと思っています。



3年 国語 もっと知りたい友だちのこと

画像1画像2画像3

「お互いの話が伝わるかどうか」の学習をしました。

教科書の「伝わらなかった例」を読んだ後,

「どうすればお互いの思いが伝わるか」を工夫しました。

清掃活動 さすが3年生!!

画像1
3年生になって1カ月以上がたちました。掃除がとても上手で,みんなで協力して早く終わらすことができるすてきな3年生です。
「みんなで使う教室はきれいな方がいいね。」「自分のことが終わったら何ができるかな。」考えながら取り組むことがで来ています。どんどんレベルアップして様々なことができるようになるといいなと思います。

3年 ぐんぐんタイム

画像1画像2

ぐんぐんタイムでは,漢字・計算の問題をがんばっています。

今日は,わり算100問に挑戦しました。

3年生 音楽

画像1
音楽の学習では,鍵盤ハーモニカで指またぎと指くぐりの練習をしています。初めは指使いが複雑で「なかなかうまくいかない。」と何度も練習をしました。音を出しながら指を上手く変えることに苦戦している様子でしたが,だんだんできるようになってきました。今回は個人タブレットを使って,演奏している様子を動画で撮影し,自分で見てみることで改善点を見つけることができました。
また次回,もう一度挑戦していきます。前よりもうまくできるといいなと思います。

3年 カラフルフレンド

画像1
画像2

作品づくりの様子です。

袋に入れる紙の種類や,折りたたみ方を工夫していました。

3年 タブレットを使おう

画像1
画像2

今年度も,一人一台のタブレットを有効活用していきます。

今は,パスワードの入力・写真撮影・ソフトキーボードでの検索などに挑戦しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp