最新更新日:2024/06/07 | |
本日:30
昨日:92 総数:456677 |
国語「わたしたちの学校じまん」
梅津小学校の好きなところを紹介する学習をしています。給食や保健室,クラス,梅の木,運動場など,子どもたちにとって自慢したいところがたくさんあるようです。紹介するにあたって,詳しく知るためにインタビューも行いました。
グループで上手く発表できるように進めていきます。 3年 図画工作 ゴムゴムパワーまた,完成前の作品やつくっている様子を,自分のタブレットで撮影しています。 3年 体育 サッカーとても風が強くて寒い中でしたが,子どもたちは元気に活動していました。 試合に向けてのチーム練習もがんばっていました。 3年 ぐんぐんタイムあまりがあるわり算の計算をしています。 4年生では,わり算の筆算が出てきます。 その時に,困らないようにがんばっています。 3年 道徳「3年生で学習した道徳の中で,どれが好きだったか」のアンケートをしました。 しっかりと理由を書いたり,教科書をもう一度読み直したりしていました。 3年 国語 学校のじまん似ているじまんしたい内容でグループをつくり じまんしたい理由を出し合いました。 次の時間には,発表したい「じまん」を決めます。 3年 国語 これがわたしのお気に入り今日は,書き上げた作品の交流会をしました。 これまでに・・・ 吹き出しをつかった構想メモ ↓ 段落を意識するための組み立てメモ ↓ 下書き ↓ 清書 といった流れで学習してきました。 学習後には ・段落があって読みやすい。 ・漢字が使ってあるので,読みやすい。 ・段落の最初に,「一つ目は・二つ目は」と書いてあるのがいい。 といった感想を書いていました。 3年 国語 わたしたちの学校じまん今日は,自分がおもう「じまん」を出し合いました。 タブレットに入力したものを,クラスみんなで共有し,分類しました。 3年 図画工作タブレットで完成形のイメージをかきました。 描いたイメージは,集約してクラス全体で見ました。 どうやって作ろうか迷うことが多かった児童も 友だちのイメージを参考にすることができたので 今までよりはやく取り組むことができていました。 3年 かけ算の筆算どの問題で困っているかがわかります。 困っている児童にヒントを出しやすくなりました。 |
|