京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up39
昨日:163
総数:456313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

3年 梅ジャム

画像1

梅ジュースで残った梅で,ジャムをつくりました。

甘酸っぱくて,とてもおいしいです。

3年 いろどり学習

画像1画像2

学校の梅で梅ジュースをつくりました。

今日,おいしくいただきました。

梅の風味が大人気でした。

3年

画像1

今日は,正しい判断について考えました。


〜児童の感想〜

楽しいことをやるのもいいけれど,やらないとだめなことを先にしないとと,思いました。

正しい判断は,あこがれの人を思い出して,正しい判断をしたいなと思いました。

昔からの夢を大切にできるように判断したいと思いました。


3年 梅干し入れ

画像1画像2

梅干しに日光があたらないように,

児童が梅干しの箱をつくりました。

ピアノ模様のおしゃれな箱です。


3年 ふきあがる風にのせて

画像1

送風機の風で浮かび上がるものを作っています。

風をうける形を工夫していました。

完成したら,遊びながら楽しく鑑賞したいと思います。

3年 ミライシード

画像1
画像2

今日からGIGA端末で使用可能になった「ミライシード」を使っています。


算数・国語・理科・社会の問題があります。


問題を解くと,ポイントがたまっていきます。


officeのアカウントでログインするので,電源を落としてもポイントは残っていきます。


とても楽しそうに使っていました。


〜児童の感想です〜

・わたしは算数が苦手なので,電子ドリルで算数をマスターしたいです。

・ちょっとしかレベルが上がらなかったけれど
 これからちょっとずつレベルをふやしたいなと思いました。

・色々な教科の問題が解けて楽しいです。

・ドリルパークの国語が難しかったです。
 どうしてかというと,つきださないところをつきだしてしまったからです。
 (漢字は,タブレットに手書きで書きます)

・ドリルパークで算数をいっぱいやって頭がよくなりたいです。

・ドリルパークを使って,いろんな教科ができて,
 毎日やろうという気もちがわいてきました。



3年 わたしの6月の絵

画像1画像2

6月をイメージした色や形を大切にして作品をつくっています。

絵の具の使い方がいいなぁと思います。

3年 エンドボール

画像1

今日が,最後の学習でした。

なかなか得点することができなかったチームが得点したり

今まで以上にパスがつながるチームがあったりしました。


3年 外国語活動

画像1

I like blue. Do you like blue?

自分が好きなものを伝え,相手にそれを確認する学習をしました。

写真は,自分が好きな色で虹をつくり,それを伝える活動です。

今日は,アンディー先生も一緒でした。




3年 わたしの6月の絵

画像1
画像2

6月のイメージスケッチをもとに,自分が感じる6月の絵を描いています。

4月に学んだドライブラシ・ぼかし・にじみ等の技法や

自分で考えた技法も使っていました。

とても味わいのある作品になりそうです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp